第2弾!運転免許、返して安心プロジェクト実施中!2018年3月まで

投稿日:

2017年4月1日(土)から「第2弾!運転免許、返して安心プロジェクト」が実施されています!

menkyoogp

公式サイト第2弾!運転免許、返して安心プロジェクトの受付について(明石市)

明石市在住の65歳以上の高齢者を対象に運転免許証の自主返納を促すプロジェクトで、運転免許を自主的に返納し、プロジェクトに申し込んだ65歳以上の明石市民を対象に「図書カード3,000円」「反射材付きエコバッグ」がプレゼントされます。また、返納を勧めた人がいる場合、勧めた人(明石市民に限る)にも、「図書カード1,000円」がプレゼントされます。

第1段の「運転免許、返して安心プロジェクト」は2016年4月~9月末にも実施され、750人が申請されました。

関連リンク
明石市の高齢免許返納者が特典効果で昨年の6倍超に!
明石市在住の70歳以上の高齢者を対象に運転免許証の自主返納を促す制度「運転免許、返して安心プロジェクト」で2016年4月~9月末の申請者数が750人だったそうです! 【終了し

明石市内でも、駅近でもない限り車は移動手段として必要なものなので、頻繁に車に乗っていた人ほど運転を辞めるタイミングは難しいですよね。うちの亡くなった祖父も「まだ大丈夫」と割と怪しい運転をしていたような記憶があります。

そう考えると、このようなキャンペーンは区切りをつけるきっかけ・タイミングとして良いのかもしれませんね。

申請に関しましては明石市HPにてPDFでリーフレットが公開されていますので、こちらをご確認下さい!

公式サイト第2弾!運転免許、返して安心プロジェクトの受付について(明石市)

また、免許返納後は「運転経歴証明書」を発行することで、以下のような特典が受けられるようになるので、合わせて申請しておきましょう。

  • 公共交通機関の運賃割引
  • 温泉宿泊施設の割引
  • 商品等の割引

特典の一覧はこちら!

公式サイト運転経歴証明書を提示して受けられる特典の一覧(兵庫県警察)

運転経歴証明書申請手続きに関しましては以下のページもご確認下さい!

公式サイト運転経歴証明書申請手続き(兵庫県警察)

第2弾!運転免許、返して安心プロジェクト
開催日
2017年4月~2018年3月
関連リンク
公式サイト

※ 営業時間等は時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-ニュース
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.