兵庫を始め7都府県に緊急事態宣言!5月6日まで

投稿日:   1,585 views

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受け、安倍総理大臣は東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」を行いました!

宣言の効力は5月6日(水)までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

安倍晋三首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部の会合を官邸で開き、緊急事態を宣言した。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は5月6日まで。「最も重要なことは何よりも国民の皆さまの行動変容だ」と述べ、人と人の接触機会を7~8割減らすよう求めた。特措法による緊急事態宣言は初めて。私権制限を伴う措置に法的根拠を持たせ、国内対応を強化する。

 接触機会を7~8割減らした場合「2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と強調した。

リンク首相、7都府県に緊急事態を宣言 5月6日まで、私権に法的制限(神戸新聞NEXT)

リンク安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで(NHK NEWS WEB)

具体的な対応として、安倍総理大臣は、
▽社会機能の維持に必要な職種を除き、テレワークを行うこと、
▽どうしても出勤が必要な場合はローテーションを組むなどして出勤者の数を最低7割減らすこと、
▽人との距離を十分取るなどの取り組みを求めました。

また、
▽オンラインによる学習や診療を積極的に活用すること、
▽「密閉、密集、密接」の3つの密を避ける行動を徹底すること、
▽集会やイベントを避け、飲み会や家族以外の多人数での会食も行わないよう呼びかけました。

リンク安倍首相会見「正しい情報に基づき冷静な行動を」(NHK NEWS WEB)

内閣官房新型インフルエンザ等対策室の特設ページはこちら!

リンク新型コロナウイルス感染症の対応について

スポンサーリンク

関連記事

新型コロナウイルスの感染拡大で明石市が市立小中学校を2020年4月9日(木)~5月6日(水)まで臨時休校にすると発表しました!

関連リンク
【新型コロナウイルス】明石市立小中学校が4月9日~5月6日まで臨時休校に
https://akashi-journal.com/news/covid-19-encho/ 新型コロナウイルスの感染拡大で明石市が市立小中学校を2020年4月9日(木)~

明石市の新型コロナウイルス感染症対策・対応についてまとめたページはこちら!

関連リンク
明石市の「新型コロナウイルス」感染症対策・対応関連まとめ
明石市の新型コロナウイルス感染症対策・対応についてまとめました!明石市のHPでは3月15日号発行の「広報あかし」特集面がホームページ上で先行掲載されていますので要チェック!

新型コロナウイルスに関する他の記事はこちらから!

関連リンク新型コロナウイルス

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.