【新型コロナウイルス】明石市立市民病院職員の感染確認【21例目・5月6日】

2020年5月6日(水・祝)に明石市で21例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。明石市民病院に勤務する職員1名(感染者専用病棟看護師)で、当該職員と濃厚接触の可能性のある職員に関してはPCR検査を実施するとともに、5月6日から2週間の自宅待機をしているとのこと。

もくじ

明石市の新型コロナウイルス感染者情報

明石市から発表されている情報によると、今回感染が確認されたのは明石市立市民病院看護師で、5月6日(水・祝)にPCR検査で陽性確認、現在入院中とのこと。

新型コロナウイルス感染症の疑い例について検査の結果、下記のとおり陽性が確認さ
れましたので報告します。

21例目
1 年代 20 歳台
2 性別 女性
3 居住地 明石市内
4 経過・症状
5月3日 鼻汁
5月4日 鼻汁鼻閉、倦怠感
5月5日 味覚・嗅覚異常、A医療機関(帰国者・接触者外来)受診。
5月6日 PCR検査陽性確認、入院。
5 行動歴等 海外渡航歴なし
6 濃厚接触者 医療関係者PCR検査実施中、その他調査中
7 その他 明石市立市民病院看護師

[sc name=”official-link” ]明石市における新型コロナウイルス感染症の患者発生について(21例目)(PDF:424KB)

明石市民病院HPで状況や対応について発表されており、職員の自宅待機に伴う職員減による病棟の縮小など、一部診療体制を縮小する可能性がありますが、救急外来・一般外来に関しては通常どおり運用されるとのこと。

当院の職員1名(感染者専用病棟看護師)が令和2年5月6日のあかし保健所PCR検査にて新型コロナウイルス感染症陽性と確認されました。当該職員の経過ですが、5月3日から鼻汁、5月4日鼻汁鼻閉・倦怠感、5月5日朝から味覚・嗅覚障害あり、同日正午にPCR検体採取し、5月6日コロナウイルスPCR検査陽性との結果を得ています。なお当該職員は5月5日の午後以降自宅待機しており、保健所の指導のもと対応しております。また、感染経路については現在調査を行っております。
日々、細心の注意を払い対応してまいりましたが、このような結果になり、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

なお、所管保健所の指導のもと、以下の対応を行っております。
1. 既に必要個所の消毒を行っています(グリーンゾーン・ナースステーション・ロッカールームなど)。
2. 当該職員については、発症後は自宅待機、検査陽性の確認後は入院しています。
3. 濃厚接触の可能性のある職員に関しては、PCR検査を実施のうえ、5月6日から2週間の自宅待機としています。
4. 当該職員の症状としては、鼻汁鼻閉、倦怠感、味覚・嗅覚障害となっております。発熱・下痢などはありません。
5. 当院の診療体制については、当面のうちは以下の体制をとらせていただきます。
 ・職員の自宅待機に伴う職員減による病棟の縮小など、一部診療体制を縮小する可能性があります。
 ・救急外来、一般外来に関しては通常の運用とします。

今後もあかし保健所との連携を図り、感染拡大防止に向けて適切な対応に努めてまいります。
そして患者さまならびに職員の安全を最優先とし、全力で対応を進めてまいります。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

[sc name=”link” ]明石市立市民病院職員における新型コロナウイルスへの感染について

神戸新聞NEXTの情報によると今のところ他の職員の感染は確認されていないとのことです。

兵庫県明石市は7日、明石市立市民病院(明石市鷹匠町)に勤務する20代の女性看護師が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

市によると、同日時点で同病院で他の職員の感染は確認されていないという。

[sc name=”link” ]明石市民病院の看護師が感染 新型コロナ

兵庫県内の感染者も減少傾向で、明石市内では4月27日(月)に20例目の陽性者が確認されてから期間が空いていたので、少し気が緩んできたところもあると思いますが、改めて感染対策をしっかり行う必要がありますね!

明石市内で発生した新型コロナウイルス感染者情報はこちら!

https://akashi-journal.com/matome/covid-19/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ