7月11日~13日は文化博物館がメンテナンスのため休館になるみたい

お知らせ

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

2016年7月11日(月)~13日(水)の期間は明石市立文化博物館が館内メンテナンスのため休館となるそうです。夏休み前の平日なので見学を考えている方は少なめかと思いますがご注意を!

明石市立文化博物館

公式サイトを見てみると燻蒸殺虫・殺カビ作業のためとのこと。

公式サイト明石市立文化博物館

燻蒸(くんじょう)ということはバルサンやアースレッドみたいなものによる殺虫でしょうか?梅雨のじめじめした時期ですし、展示物にカビが生えたりしないよう徹底的にやって欲しいですね!

そして、休館日があけて夏休みに入ってからは夏季特別展「江戸の遊び絵づくし―おはつです!笑って遊べる浮世絵、ここに参上。―」が開始!

江戸時代に庶民から愛された浮世絵の中から、ユーモアたっぷりの楽しい「遊び絵」が紹介されるそう!
奇想の画家としても人気の高い歌川国芳や、江戸末期に役者絵などで人気を博した歌川国貞、現在でも人気の高い葛飾北斎や歌川広重などの作品を含む150点の「遊び絵」が展示されます。はじめて浮世絵をご覧になる方など、子どもから大人まで多くの方に楽しめる展示みたいですよ!

地図の表示/非表示

明石市立文化博物館
住所
〒673-0846 兵庫県明石市上ノ丸2丁目13-1
電話番号
明石市立文化博物館(電話:078-918-5400)
関連リンク
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.