免許取得!明石周辺の自動車教習所と合宿免許まとめ

投稿日:2017年6月6日 更新日:   3,147 views

車を買う・買わない、乗る・乗らないにかかわらず、身分証明にも有用だし取っておいたほうが良いんじゃない?と言われるのが運転免許。わりと田舎の地域だと必須ですよね。

まさや
今回は明石周辺の自動車教習所と合宿免許についての情報をまとめてみました!

menkyo1

まさや
ちなみに私の地元は車の運転必須地域だったので、大学入学が決まってすぐに教習所に通い始めました。

ちなみに田舎あるあるでMT免許を取得しましたが、かれこれ10年以上MT車は運転しておりません。最近は軽トラもオートマですもんね!

こまさん
私は高校卒業して、次の夏頃だったかな?

明石周辺の自動車教習所

さて、明石にある自動車教習所は免許更新センター近くにある「兵庫県自動車学校明石校」ですが、明石市の西部エリアにお住まいの場合は加古郡稲美町六分一にある「土山自動車学院」が近くなります。どちらも駅からは遠いですが、無料の送迎バスが出ており、ほぼ明石全域を網羅しています。

基本的に自宅の近場の教習所に通うのが定番ですが、職場や学校の近くにある教習所に通うのも良いですね。

兵庫県自動車学校明石校

大久保・江井ヶ島以東であれば無料送迎バスがあります。

住所:明石市荷山町1649-4

公式サイトhttp://www.hyogoken.ac.jp/akashi/

土山自動車学院

大久保・江井ヶ島以西から加古川間は無料送迎バスがあります。

bus01

住所:加古郡稲美町六分一字山中池1181

公式サイトhttp://www.tsuchiyama-cs.com/

その他近隣の自動車教習所

東播自動車教習所

住所:加古郡播磨町宮西1-2-5

公式サイトhttp://www.menkyo.net/

神戸西インター自動車学校

住所:神戸市西区見津が丘1丁目25番地

公式サイトhttp://kobe.driver.co.jp/

ジェームス山自動車学院学園都市校

住所:神戸市西区学園東町8丁目1番地

公式サイトhttp://www.j-gakuentoshi.com/

西神自動車学院

住所:神戸市西区玉津町高津橋11-1

公式サイトhttp://www.seishin-cs.com/

近場で合宿免許

まさや
「何度も教習所に通うのは面倒!」という場合は合宿免許がオススメ!

最短2週間程度で免許を取得することが可能です。

ポートアイランドドライビングスクール(PiDS)

近場での合宿免許なら「ポートアイランドドライビングスクール(PiDS)」があります! 複数人で同じ日程で申し込み→卒業すると最大3万円のキャッシュバックがあるキャンペーンも開催されています。

公式サイト【神戸合宿免許.com】

時期によって価格は変動するものの、通常の教習所と同等日少しお安いくらいのことがほとんどです。しかし、合宿のため部屋が埋まってしまうと申し込みできないので早めに予約をする必要があります。特に夏休みは人気なので今の段階でも満室の日程がありますね・・・!(2017年6月1日現在)

合宿免許のエリア制限

ちなみにポートアイランドドライビングスクール(PiDS)は土山自動車学院(TDS)や西神自動車学院(SDS)の姉妹校になります。実は土山や西神にも合宿プランはあるのですが、明石市民である場合土山自動車学院・西神自動車学院で合宿免許を申し込むことはできません。合宿は基本的に自動車教習所に通うことが難しい場合に利用する仕組みなので、近場の住民は合宿せずに通学する必要があります。そのため合宿で免許を取得する場合にはある程度離れた教習所である必要があります。

ポートアイランド・土山・西神の姉妹3校でもNG地域は異なります。

  • ポートアイランドドライビングスクール(PiDS)
    NG地域:神戸市内(北区と西区を除く)
  • 土山自動車学院(TDS)
    NG地域:明石市、加古川市、加古郡
  • 西神自動車学院(SDS)
    NG地域:神戸市西区、明石市

この3校の場合、明石市民が合宿で利用できるのは「ポートアイランドドライビングスクール(PiDS)」となります。

公式サイト【神戸合宿免許.com】 

遠方で合宿免許

2週間予定を開けて合宿するのであれば、いっそ旅行も兼ねて遠くの地域へ行ってみるのも良いかもしれません! 合宿と言っても毎日朝から夜まで制限されるわけではないので、ほぼ1日開いている日があったり、2時間位しか予定がない日もあったりするそうです。

大学生の長期休みなど友人と日程を合わせれるなら、複数人で旅行がてら地方に行くのも良いかもしれませんね♪

まさや
私は普通に教習所に通ったので、合宿にしておけばよかったかなぁと思います。

最近ではネットで申し込みも簡単にできるので検討されてみてはいかがでしょうか?

調べてみると現地までの往復交通費が無料だったり、1日3食付きだったり、割引が多かったり・・・! 合宿免許って結構優遇されてるんですね。

まさや
合宿免許は情報がまとめられたサイトがあるので探すのも簡単です!

合宿免許受付センター

リンク合宿免許受付センター

ユーアイ免許

リンク合宿免許予約サイトのユーアイ免許

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まとめ
-, , , , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.