【雑記】いよいよ「パピオスあかし」が明日開業!プレスリリースも公開されてた!

さて、いよいよ「パピオスあかし」の開業が明日に迫りました!

せっかくなので何となく言いたいことをつらつらと書いていこうと思います。

そんなの要らない、必要な情報だけよこせという方はこちらの記事をどうぞ!

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-2/

もくじ

PAPIOS AKASHI(パピオスあかし)

まずは2016年11月28日(月)に明石駅前南地区市街地再開発組合HPで公開されていたプレスリリースについてです。

papios1

気になるのが、この1ページ目の「PAPIOS AKASHI」のロゴ下にあるのフレーズ。

「新しい明石ライフ《新しい時》を刻む街」

・・・どっかで似たようなの見たことあるぞ

・・・!

たぶんコンセプトは

「”我”(オレ)の”刻”(トキ)を刻む”唯一の楽園”(イバショ)――」

とかそんなんだよ。イカす

https://akashi-journal.com/guest/hitode-festival/

ヒトデ氏インスパイアかと思ったけど“刻む”しか被ってなかった! 一周まわってかっこ良い?

[adsense]

開発コンセプト

さて、お次は開発コンセプトについてです。記載されている内容は下記の通り。

  • 再開発地区を明石の「玄関」・「顔」と位置づける。 
  • 2階あかし市民広場を通じて、駅前と周辺の中心市街地をつなぎ、人の流れを創り出す。
  • 明石市全体活性化を図る核となる施設を目指す。

もともと全体のコンセプトは ”AKASHI FRONTAGE” でしたからね。

開発地区を明石の「顔」・「玄関」と位置づけ、 駅前~アスピア~魚の棚商店街との連携を高め、明石市全体の活性化を図る核として、  ”AKASHI FRONTAGE”  を創出します。

[sc name=”official-link” ]事業の概要(明石駅前南地区市街地再開発組合)

・・・さて、ここでひとつ問題が発生しました。

私、開業前日にして初めて ”AKASHI FRONTAGE” ってキーワードを書いた気がします・・・だってあんまり表に出してなかったじゃん!

1回も入力したことなかったから ”明石フロンテージ” って変換しようと思ったら ”明石風呂ンテージ” になったよ! 龍の湯のことかな?

https://akashi-journal.com/outing/tatsunoyu/

ちなみに施設棟のコンセプトは ”IDENTITY FRONT” だよ! 今はじめて知ったよ!

新しい明石ライフ、《新しい時》を刻む街 をコンセプトに、 明石の新しい文化の発信拠点としての  ”IDENTITY FRONT”  を目指します。

と言うか ”新しい明石ライフ、《新しい時》を刻む街” ってキーワードここにあったわ!

ところで ”IDENTITY FRONT” って直訳すると何になるんだろうとGoogle先生に聞いてみたら・・・

google

”IDENTITYのFRONT(IDENTITY no furonto)” という斬新な回答を頂きました。なるほど、わからん!

Googleの進化はまだ明石には追いついていないようです。

[sc name=”link” ]Google Japan Blog: Google 翻訳が進化しました

パピオスあかしの新店舗

新店舗については下記のページにまとめてある通りです。

https://akashi-journal.com/matome/papios-akashi-tenant/

新規の出店と言うよりも、前からあったお店の復活や、仮設店舗からの移転がメインになりましたね。

気になるのは当サイトに来ている検索ワードで「パピオス ユニクロ」などのキーワードがそこそこ多かったことですかね。今のところパピオス内にアパレル系の出店はなさそうですが、どこかで情報があったのでしょうか?

「パピオスあかし」という名称について

最後に「パピオスあかし」という名称についてですが、正しく認知されてない印象です。

papios3

まずは「パピオスあかし」なのか「パピオス明石」なのかですが、公式情報では「パピオスあかし」に統一されているのでこちらが正しいと思うのですが、各所で表記のばらつきが見られます。

google-papios明石じゃーなるへの検索ワードでも「ハピオス」「バビオス」「ハピネス」「パビオス」など様々。「ビビンバ」か「ピビンバ」「ピビンパ」くらいの分かりにくさです。

ちなみに「明石じゃーなる」よりも「明石ジャーナル」での検索が圧倒的に多いのが少し悩みです。いや、間違ってないから全然いいんですけどね。個人的にはひらがなの方がゆるふわ感が出るので好きなのです。

あと、検索関係でちょっと愚痴らせてもらうと、パピオスあかしの検索ボリュームがあんまり伸びてない!

やはり民間と違って広告宣伝が弱いのかなと言う印象があります・・・まぁそのあたりは開業後どんどん広まっていくと良いですね。

明石じゃーなるでも精一杯新情報を発信していけるよう努力します!

 

・・・きれいに纏まった!!(たぶん)

それでは皆様、明日はパピオスあかしで自由に現地集合・現地解散で宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ