「前編」の次に「後編」で完結を期待していたら「中編」が出てきてなんかもやもや。
ストーリーが増えて得したような、完結がまだ見れないのかと得したようなそうでもないような?
こまさんです!
今回はイオン明石の近くにあり、大人な雰囲気の漂う「珈琲蔵人珈蔵 大久保店」さんにおじゃましてきました!「蔵人」って呼ばれていることが多いお店ですが、「珈蔵(かくら)」のほうがお名前ですね。
そして今回は長編です!前編と後編がありますよ!
和風な建物と黒い看板が目印です。
そして、なんと今回は!オーナーの有限会社英珈 代表取締役会長の野方英俊さんと一緒です!!
※恥ずかしいから顔出しはNGとのことでした(´・ω・`)ザンネン
訪問した時間は平日16:00~17:00頃の時間帯でしたが車がいっぱいで席もかなり埋まっている状態でしたよ。
珈蔵さんは窓際の席から和風庭園を眺めることができるので、せっかくならお庭近くのテーブルがベストですね(・∀・)
店内は禁煙エリアと喫煙エリアがわかれていますが、どちらのエリアにも庭園に面するテーブルがあります。
メニューも表紙からなんだか高級感が溢れています。
さらにコーヒーだけでも種類があるので悩んでしまいますね・・・。
そんな時は「六歌仙」シリーズがオススメだとか!
中でもオーナーオススメは店名を冠した「蔵人」だそうですよ(*´∀`*)
珈琲のネーミングが日本語名というのも珍しいですよね。
和菓子の「蔵菓子セット」などがあったりします。
プラス110円でちょっとしたセットにできるのが良いですね(*´ω`*)
そして、今の暑くなってきた時期にぴったりのアイスコーヒーは「暁」と「隼人」という2種類
どちらも美味しいのですが、「暁」は水出しコーヒー(ダッチコーヒー)で風味がすごく良いんです!こまさんオススメですよ!
水出しはすごく時間がかかるようで、この機器を使って前日から抽出しているそうです。
水出しコーヒーはまた別ですが、珈蔵さんではコーヒーはオーダーが入ってから必要な分量だけをドリップをします。鮮度を重視されているんですね。
機械でのドリップではないため、やはり技術が必要で誰でも出来るってわけでもないんですよ。
さらにカフェオレが面白いとの事だったのでそちらもオーダー。
アレンジコーヒーのメニューがこちら。
シーズン毎に季節のメニューもあります♪
ちびこまは迷わずに「苺のパフェ」をオーダー!
子供的にも女子的にも魅力的ですからね♪
色々悩んで時間がかかりましたがオーダー完了です(^_^;)
そして待っている間にオーナー自らお店を案内してくださいました!
まず一番気になる和風庭園!
なんと今回は特別にお庭に入らせていただきました!
こっそり野方さんの後ろ姿をパシャリ
(*´∀`*)エヘヘ
見事な和風庭園ですね(*´ω`*)
左に見える大きな木は「モチノキ」だそうです。
コーヒーの木に似ている実がつくので植えているとのこと。
日本の気候ではコーヒーの木はお庭で育てられないですからね。
しっかり手入れが行き届いている印象です。
駐車場の一角にもモチノキ。
全部で3本のモチノキが寄贈されています。
こちらの木は故・上島禎子さんからの寄贈です。
上島禎子さんはUCCの創業者、故・上島忠雄さんの奥様です。
冒頭で紹介し忘れた入口に戻って・・・
入ってすぐのところに物販スペースがあります。
10月初旬のコーヒーの日(10月1日)あたりにはセールが行われるそうですよ!
最大30%OFFくらいになったりもするんだとか!
お気に入りのコーヒーをキロ単位で購入される方や、ここぞと高級なものを試される方がいるようです。
珈蔵さんのお得な情報などについてはまた紹介させていただきますね(・∀・)
話は変わって店内に飾られているこのような額縁ですが、こちらは絵ではなく西陣織とのこと!
西陣織は京都西陣で織られる高級絹織物の総称で、応仁の乱の後に機業者が多く西陣に集まって発展したことから「西陣織」と呼ばれるようになったそうです。
オーナー自ら京都で買い付けてきたそうですよ!
大久保店・加古川店に数点飾られていますので是非実物を見てみてくださいねヽ(´ー`)ノ
「珈琲蔵人 珈蔵」さんは大久保店以外にもいくつか店舗がありますが、
有限会社英珈さんが展開しているのは大久保店・加古川店となっています。
いわゆるフランチャイズ展開をしているお店ですが、
基本のメニュー以外は店舗ごとに様々でオリジナルメニューも数多く有り、個性が出るようです(*´ω`*)
さて!記事が長くなってきたのでここで一旦中断!
次回後編も是非お付き合い下さい!(・∀・)