天文科学館で「熟睡プラ寝タリウム」を体験してきた!【勤労感謝の日】

明石じゃーなる編集長の まさや です。突然ですが先日2016年11月23日(水・祝)勤労感謝の日明石市立天文科学館に行ってきました!

jukusui12

勤労感謝の日+明石市立天文科学館といえば・・・

https://akashi-journal.com/event/jukusui2016/

そうです「熟睡プラ寝たリウム」ですね! 基本的に土・日・祝日はお仕事な私ですが、この日は珍しくお休みを取れたため、前々から気になっていた「熟睡プラ寝たリウム」で日頃の疲れを癒そうという算段です。

早速館内に入り券売機でチケットを購入しようとすると・・・割引情報発見!

jukusui11

「JAFカード」、「JAF会員証」や「ベネフィット・ステーション」の福利厚生サービス、ピオレ明石で使用できる「ジョイワンカード」などで2割引になります。今回は以前作成していた「ジョイワンカード」を提示して割引してもらいました(2名まで割引可能とのこと)

https://akashi-journal.com/city/piole-akashi-preopen/

そそくさと館内に入りプラネタリウムにレッツゴー!

しかし、予定よりはやく着いたため前の回(1回目9:50)の投影が終わっておらず、まだ入場できません。

jukusui10

待ちぼうけするのも勿体無いので時間まで館内の見学! 実は小学生のとき以来の来館なので、ほぼ初見状態だったりします。

3Fでは館内時計を全て制御している親時計を発見!

jukusui9

鍵がかけられていますが、普通のフロアに展示されているんですね。

さらに階段で13Fまで登って展望フロアから明石海峡を眺めてみたり!

jukusui8

年甲斐もなく天文科学館を満喫しているうちに前の回が終了し、2回目の列ができていました。

jukusui7

テレビの撮影も来ていますね! 地味に私も投影後にインタビューされましたが、夕方の放送をチェックしたところ全く写っておりませんでした(笑

地味に人生で3回目のテレビのインタビューでしたが放送採用実績は0です(ドヤァ

そしてついにカールツァイス・イエナ社製の投影機と十数年ぶりの対面。

jukusui6

恒星の1等星から6等星まで全天で約9,000個を投影できる能力を持っています。よくわからないけどたぶんすごい!

ちなみに座席は自由席なので早い者勝ちです。自分のいびきが気になる方はいびき席へ。

jukusui3

投影中は携帯電話・カメラなど音や光の出るものは禁止です。記念撮影などは投影後にしましょう。

それでは、おやすみなさーい!

jukusui5

・・・

・・・いや、まぁそんな簡単には寝ませんけどね

・・・

・・・北極星!

・・・

・・・星座って結構無理があるやつ多いよね

・・・

・・・よく考えたら一般投影がどんな内容か知らないから内容の違いがわからない

・・・

・・・

・・・

撃沈!

jukusui4

暗い館内+癒やしボイス+癒やしミュージック=睡眠

誰でもわかる方程式ですね。正直後半の記憶があんまりありません。

jukusui_akashi

私が参加したのは2回目の投影だったため、担当は兼吉さんですね。良い癒やしボイスでした。快適でしたが1時間弱と時間が短いため、ぐっすりとは眠れずに少々寝足りない感じ、次回は3時間プランぐらいでお願いしたいところです。

そして、投影終了後は1Fで熟睡証明書(貫徹証明書)を頂きました! 更に記念スタンプも用意されていたので、当日発売されたばかりの「スタンプ帳(300円)」を購入し押印!

jukusui1

ついでに日本標準時制定130周年記念に作られた「J.S.T.M.証明書(135円)」も購入! 5,000枚の限定販売でシリアルナンバーが入っています!

jukusui2

そんなこんなで「熟睡プラ寝たリウム」体験レポートでした! 来年度はマイ枕持参で参加しようと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ