イズミヤ閉店後のumieの様子【NORTH MALL】

まち

この記事は約4分で読めます。 まさや

2016年7月15日に 神戸ハーバーランドumie(ウミエ)のNORTH MALLに入居していた「イズミヤ神戸ハーバーランド店」が閉店しました。神戸に行く機会があったので現地を簡単に確認してきました!

↓神戸に行く機会

関連リンク
JRで明石から大阪は608円で行ける!【乗車券分割購入で安くなる理由】
さて皆様、突然ですがJRの運賃がどのように設定されているかご存じですか? 例えば明石から大阪に行く場合でも、明石-神戸と神戸-大阪に乗車券を分けると運賃が安くなるというのは知

umie9

イズミヤはダイエーの撤退後、ダイヤニッセイビルの北棟がHa・Reとしてリニューアルした2006年11月開店して以来10年間に渡って営業してきました。

関連リンク
イズミヤハーバーランド店が7月15日に閉店!後継テナントはイオン系の店舗
神戸ハーバーランドの商業施設「umie(ウミエ)」内にある総合スーパー「イズミヤ ハーバーランド店」が2016年7月15日(金)18:00をもって閉店するそうです! 【イズミヤ】

今でこそ「umie(ウミエ)」としてリニューアルし、若者も多く訪れるようになりましたが、昔のハーバーランドは暗黒時代かというくらい人がいない時期がありましたね。個人的にはハーバーランドへ行く目的の8割はソフマップでした。JR神戸駅から少し遠いのはマイナスポイントでした。

しかし、現在は三宮・元町との住み分けされ、ファミリー層と若い世代メインターゲットになり、集客性のある大型テナントも多数あります。駐車場も平日3時間・土日祝が2時間無料とかなりお得に設定されているのもファミリー層的に高ポイントではないでしょうか。週末はかなり駐車場が混みあうようですが・・・。

umie7

umieに入ってみるとイズミヤの看板が無くなり「NORTH MALL2~6F 営業中」と書かれています。「DINDON」も撤去済み。

関連リンク
ハーバーランドの名物ボールマシンがメンテナンスのため一時撤去
神戸ハーバーランドの人気オブジェで、umie(ウミエ)1階通路にあるボールマシン「DINDON(ディンドン)」が2016年8月29日(月)をもって一時撤去されるそうです。 ハ

umie5

2013年のumieのオープンにより周辺にタワーマンション等も多数建設され、人口も増加しているため食品スーパーの需要は少なからずあるはずですが、総合スーパー的な営業方法は今の時代にマッチしていなかったようですね。イオンやイトーヨーカドーなどだいたいどこの総合スーパーでも自前の日用品や服飾売り場では閑古鳥が鳴いています。

また、umie開業時にイズミヤエリアは未改修だったため他のエリアと比べて古さが気になる状態ではありました。

umie4

また、この営業中店舗の案内を見て思い出したのですが、GAPが展開している低価格ブランド「OLD NAVY」2017年1月末までに日本から完全撤退が決定しているので大型の閉店が続くことになりますね。

umie2

イズミヤ撤退後B1F・1Fがどのようにリニューアルされるのか、どのようなテナントが入るのかはまだ発表されていない模様。来年にはイオンモール神戸南も近隣で開業予定ですし、umieとどう住み分けされるのかNORTH MALLの大規模改装にもイオンモール神戸南の動向にも注目ですね!

どちらもイオンモール株式会社運営ですが!

関連リンク
【最新情報】イオンモール神戸南の全面開業が2017年9月に延期!【中央卸売市場跡】
追記:2017年3月22日 神戸市兵庫区の中央卸売市場本場西側跡地で建設中の大型商業施設「(仮称)イオンモール神戸南」ですが、全面開業の時期を今年2017年6月から9月に延期する

地図の表示/非表示

神戸ハーバーランド umie
住所
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号
営業時間
10:00~21:00
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.