まち

【明石市】全市民に5,000円分の「明石市サポート利用券」が交付されるみたい!

明石市は新型コロナウイルスの感染拡大で時短営業などの苦境が続く飲食店を支援するため、市内650店で使える5,000分のサポート利用券を全市民に配布するそうです!

昨年から高齢者や障害者向けに発行されていましたが、全市民向けへの発行は今回が初めてとなります。臨時市議会で可決されれば2021年8月下旬に発送を開始するとのこと

コロナ禍の外出自粛と休業要請が影を落とす飲食店や市民の暮らしを支えるとともに、低迷する地域経済を守る狙い。新型コロナ緊急対策として昨年来、高齢者や障害者向けに発行していたサポート利用券の配布対象を、全市民に拡大する形となる。

対象者は、8月1日時点で市内に住民票がある市民約30万5千人。1人当たり5千円分(500円券の10枚つづり)で、登録された市内の飲食店や日用品店、タクシー事業者など計650店で使える。

臨時市議会で可決されれば8月下旬に発送を開始する。利用期間は8月30日~12月末。

全市民に5千円分の飲食券配布、コロナ禍の店舗支援へ 明石市(神戸新聞NEXT)

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , , ,