まち

【兵庫県】大東建託の「街の住みここち&住みたい街ランキング2021」で明石市がランクイン!

大東建託が調査・発表した「街の住みここち&住みたい街ランキング2021」の兵庫県版各種ランキングで明石がランクインしていました!

今回、発表されたランキングは以下の4種類。特に「住みたい街 自治体ランキング<兵庫県版>」では西宮市・神戸市中央区に続いて3位にランクインしています!

「街の住みここち 駅ランキング<兵庫県版>」では上位ではないものの44位に「西新町」と49位に「大久保」がランクインしていました。大久保駅は前回も41位にランクインしていましたが、西新町は圏外からのランクアップですね!

プレスリリース資料による自治体TOP20の詳細はこちら。明石市は行政サービスが4位・物価家賃が3位と高く、静かさ治安が36位・自然観光が33位と少し低めでした

街の住みここち & 住みたい街ランキング 2021 <関西版>

他にもまだ結果が発表されていない「愛着のある街ランキング」や「住み続けたい街ランキング」などもあるようなので、結果が気になりますね!

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人
blank

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , ,