明石市HPに「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせが掲載されてる!

投稿日:2020年5月13日 更新日:   5,660 views

明石市のHPに「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせが掲載されています!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組として、国による「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」と、明石市による「児童手当受給者に対する緊急支援給付金」があり、公務員以外の方は申請等の手続きは不要 となっています。

公務員の方は明石市の「児童手当受給者に対する緊急支援給付金」は対象とならず、国の「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は 申請が必要 なのでご注意ください!

「子育て世帯への臨時特別給付金」及び「児童手当受給者への緊急支援給付金」について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(国)

対象者
1.令和2年4月分の児童手当の受給者
2.令和2年3月に児童の中学校卒業等により、令和2年3月分の支給をもって、児童手当の資格を喪失した受給者
※1と2ともに、特例給付(所得制限を超え、児童1人あたりの手当月額が5千円)の方は対象外です。

給付額
対象児童1人あたり1万円

児童手当受給者に対する緊急支援給付金(明石市)

対象者
国の給付金(左記)を明石市から支給される方のうち、令和2年4月30日時点で次のすべてに該当する方

1.明石市在住であること
2.児童手当の対象児童を監護していること
3.公務員でないこと
※単身赴任等で転出しても、引き続き明石市在住の児童を監護していることが確認できる場合等は支給対象となります。
※児童手当の受給者が4月中に変更になった場合は、新しい受給者に支給します。
※児童福祉施設の設置者等は対象外です。

給付額
1世帯あたり1万円

詳細は明石市のHPでご確認ください!

公式サイト「子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.