まち

大久保のJT工場跡地 市に買い取り申出書提出へ

2,539 PV

2015年3月に閉鎖された大久保町大久保町の日本たばこ産業(JT)工場跡地について、JT側が明石市の買い取りを希望する申出書を20日にも提出する見込みであることが分かったそうです!

jt

神戸新聞NEXTで発表されていました!

市は申出書の提出を受け、買い取り協議を行うかどうかを3週間以内に判断。協議入りを決めれば、価格や引き渡し期限など一般的な不動産売買の交渉を優先的に行うことができる。協議がまとまれば、買い取りの上限額などを設定する議案を9月議会に提出する方針という。

[sc name="link" ]明石のJT工場跡地 市に買い取り申出書提出へ

元々2016年6月16日に泉房穂市長はが「取得に向け前向きに取り組みたい」と述べていましたね!

https://akashi-journal.com/news/okubo-jt/

市都市開発室は「大久保地域だけでなく、市全体の活性化につながるよう取得に向けた準備をしっかりしたい」としている。

ちなみに、このJTの跡地はJR大久保駅の南約200メートル、イオン明石ショッピングセンターの向かいに位置し、約5.8ヘクタールの面積があります。明石公園が約54.8ヘクタールなのでJT跡地の面積は「約0.1明石公園(単位)」なのです!

-まち
-, , , , , ,