まち

明石商業高校の「福祉科」新設は2024年度以降に延期になったみたい!

明石市立明石商業高等学校に2023年4月から新しく新設される予定だった「福祉科」は2024年度以降に延期になったそうです

当初目指していた2023年4月の開設が難しくなったようで、 神戸新聞NEXTに情報が掲載されていました。

同校福祉科は、卒業時に介護福祉士国家資格試験の受験資格を取得できる教育課程を用意するのが特徴で、市が4月に新設計画を発表した。

しかし、市が6月市議会で設計や工事費を計上した補正予算案を提出したところ、市議から「検討委員会なども開かず、補正予算を上程するのは唐突」などの意見があり、関連予算を削除する修正動議が可決された。そのため、当初目指していた23年4月の開設が難しくなっていた。

明石商業高に「福祉科」新設へ検討会 開設は2024年以降に延期(神戸新聞NEXT)

今年4月に発表されていた情報では、高校卒業と同時に介護福祉士として働くことができる教育課程を用意し、1学年1学級で定員は未定。全国初となる社会人枠が設けられるとのこと。校内に風呂やベッドなどを備えた実習用の施設を建設するそうです!

現在、兵庫県内では神戸市・尼崎市・たつの市・豊岡市に福祉科のある高校がありますが、東播磨地域では初めてとなるそう

明石商業高校の公式HPはこちら!

DATA

2021.10.2

明石市立明石商業高等学校

住所:〒674-0072 明石市魚住町長坂寺1250
公式HP:http://www.akashi-ch.ed.jp/

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , ,