明石の中核市移行「知らない」が6割!「明石が好き」は9割!

この記事は約3分で読めます

2018年4月1日より明石市は中核市に移行しましたが、神戸新聞の街頭アンケート(市民100人)では「知らない」と答えた人が59%に上り、「知っている」の41%を上回ったそうです!

兵庫県明石市が4月1日、中核市に移行したことについて、神戸新聞が市民100人に街頭アンケートをしたところ、「知らない」と答えた人が59%に上り、「知っている」の41%を上回った。「移行を歓迎するか」という問いには「よく分からない」が44%で最多だった。理由は「利点が分かりにくい」などで、市民への浸透度の低さが浮き彫りになった。

明石の中核市移行「知らない」6割 市民に聞く

市のブランドイメージ向上を評価する人が目立ったが、市が前面に打ち出す市民サービスの向上はあまり実感されていない模様。

こまさん
「良くわからないけど別に悪いことじゃなさそうだし、歓迎しないこともないよ」って感じ?
まさや
生活がガラッと変わるわけでもないですし、あまり実感はないですよね

中核市移行に伴う窓口変更については明石市HPでパンフレットが公開されていますのでこちらをどうぞ!

公式サイト中核市移行に伴う窓口変更について(PDF:6,501KB)

ちなみに「明石が好きですか」という問いには、63%が「好き」、26%が「まあまあ好き」と答え、「あまり好きでない」は2%、「どちらでもない」が9%で「嫌い」はゼロだったそうです!

公式サイト明石の中核市移行「知らない」6割 市民に聞く

関連リンク
明石市の中核市移行!【平成30年4月中核市・明石誕生!】
明石市が今後も持続的に成長し活力を高めていくためには、ひとをひきつける魅力あるまちづくりに取り組むとともに、地方分権改革に伴う地方自治体の裁量の拡大や市民の皆さまのニー

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, , ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.