明石駅周辺の工事状況を見てきた【2016.10.6時点】

まち

この記事は約4分で読めます。 あとで読む

毎度おなじみ?明石駅周辺の工事状況定点観測です!
※写真撮影日は2016年10月6日です。

今更ながらこんなゆるふわで雑な定点観測もどきで良かったのだろうかと思い始めましたが、もはや1年半やってきて後の祭り状態なので気にせずこのノリでやっていこうと思います!

パピオスあかしは2016年12月開業なので来月が最後になるかもしれませんが、今のところ未定です。

過去の記事はこちらのまとめを要チェック!↓

関連リンク
明石駅前再開発工事の様子まとめ【定点観測もどき】
明石駅前南地区再開発の様子です。大体月に一回程度の頻度で現地写真を撮っています。 パピオスあかしについて パピオスあかしに関する最新情報、オープン時期やテナント情報につきまして

今回は山陽電鉄のホームから。こうやって見るとプラウドタワー明石の大きさが際立ちますね・・・!

akashi2

さすが億ション(販売価格:2,250 万円~13,090 万円)と言ったところでしょうか。そのうち最上階付近に住んでいる美女が「ヘイ! Masaya! 私の部屋で一緒に明石の絶景を眺めましょう!」的な感じでお誘いしてくれるんじゃないでしょうか。

そんな期待に胸を膨らませながら駅の外に出てみると以前より見通しが良くなっている気がします。確認してみると1F付近を目隠ししていた白いフェンス?シート?が無くなっていますね。

akashi13

完成が近づいて工事規模がどんどん小さくなってる気がします。

akashi12

バリケードがあるためまだ近くには行けませんが、パピオスあかしの正面入口も確認可能。

akashi11

階段・エスカレーター上部のロゴは先月時点ではまだ設置されていなかったように思います。ところで、工事現場バリケードの女性が土手っ腹を貫かれているようにしか見えないのは私だけでしょうか。

akashi10

ちなみに正式名称は人型安全単管バリケード「セフティファースト」(女性バージョン)だそうです(どうでもいい)

アスピア明石方面へのデッキ通路も養生が取れてスッキリしたフォルムになりました。

akashi8

akashi7

プラウドタワー明石を見上げてみたらなんかかっこいい。

akashi9

「明石駅前」交差点からも見上げてみました。

akashi6

こちらはらぽす前のバス停から。

akashi5

古い写真と比較してみると面白いですね!

4
3

1枚目が2015年11月、2枚めが2016年1月時点のものです。

国道2号線側の入り口も雰囲気がわかるようになってきました!

akashi4

魚の棚との往来もしやすくなりますね。

akashi3

・・・特に大きな変化を見つけられなかったので巻きで説明してみました。

akashi1

適当すぎて誰かから怒られないか内心ドキドキです。だって外観そんなに変わってない気がするんだもん!
※これは個人の感想で感じ方には個人差があります

とりあえず注意書きを入れといたので問題ないはずです。

プラウドタワーの入居はまだ少し先になりますが、パピオスあかしの開業まではもう2ヶ月を切りました! 早かったようなそうでもないような? 建設工事が始まった頃に開始したこのサイトも来年の1月で2周年です。パピオスあかしの開業で明石がもっと活発になるとうれしいですね!

関連リンク
パピオスあかしの情報まとめ!【明石駅前南地区市街地再開発】
2016年12月1日に明石駅前にオープンした再開発ビル「パピオスあかし(PAPIOS AKASHI)」! このページでは「パピオスあかし(PAPIOS AKASHI)」に関する情

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.