いつのまにやら年末ですよ!おそらく今年最後であろう明石駅周辺の工事状況定点観測!
※写真撮影日は12月17日です。
前回までの記事はこちらのまとめを要チェック!↓
▶ 明石駅前再開発工事の様子まとめ【定点観測】
前回はスマホでの撮影でしたが、今回からおニューのカメラになりました。
明石駅前再開発ゾーン
今回も色々なところから写真を撮ってみました。もはや定点観測ではない気がしますが・・・
まずはJRのホームから(・∀・)
いかにも工事中って感じですね!
下の写真は2015年5月21日に撮影したものですが、半年ちょっとで風景が結構変わりましたね(・∀・)
駅南のバスロータリーから。
先月確認時に比べて鉄骨で2階分くらい組み上がってます。
▶ 明石駅周辺の工事状況を見てきた【11/26時点】
バス停は2015年11月1日から写真の東ロータリーに移り、現在写真奥の西ロータリーが整備中。
西ロータリーの整備後に、再度、この東ロータリーの整備を行い、再開発ビルとあわせて2016年11月に完成予定だそうです。
▶ 明石駅前広場整備工事に伴うバス停移設のお知らせ
つづいては「らぽす」前から。
初期の頃と同じように撮影するともはや何の特徴もない写真になってしまいますね・・・。
見上げてみた図。
良い天気にタワークレーンが映えますね(・∀・)
そして元明石じゃーなる定点観測スポットの「錦江歩道橋」跡地です。
こうなるともう、元から何もなかったかのように思えてしまいますね(泣)
備長扇屋跡地
続いて再開発地域を撮影している歩道橋を反対側に降りたところにある「備長扇屋 明石店」跡地です。
▶ 備長扇屋明石本町店が閉店して平地になってる
以前までは特に何もされずに放置されていましたが・・・
写真では分かり難いですが工事中の模様。
建設業の許可証などが貼られていました。
労災保険関係成立票のなかの注文者の氏名の項目に「明石市政策部まち再生室」と書かれていました。
再開発工事関係の何かができるのでしょうか??