長坂寺の「17号池」を埋め立て!野球場やサッカー場を備えた公園に整備するみたい!

魚住町長坂寺のため池「17号池」の約3分の2を埋め立て、本格的な野球場やサッカー場を備えた公園に整備する事業が始まります!

17号池を埋め立て公園に 22年度の完成目指す(神戸新聞NEXT)

場所はこのあたり!

国道2号線の少し北側、JR魚住駅からビューンと北に行って「野木病院」の裏手にある大きな池ですね!元々は周辺地域の農業用ため池として1940年代に作られましたが、現在は必要量が減っているそう。

当初は16年度中に完成させる方針だったが、国や県の補助金交付などが遅れ、ため池改修がずれ込んだ。

 野球場は両翼が90メートル規模、センターが110メートル規模を想定。サッカー場は縦45メートル、横90メートル規模を検討している。これらのグラウンドに加え、駐車場や遊具なども整備する方針。

17号池を埋め立て公園に 22年度の完成目指す(神戸新聞NEXT)

西村やすとし議員のブログでも触れられていました!

魚住地域においては、17号池公園に、野球場、サッカー場などを33年度に完成させるべく、調査設計費1500万円を計上しました。いよいよ整備事業がスタートします。

ニッシーブログ | 平成30年度予算成立、信頼回復に全力、訪米へ

17号池は約8ヘクタールあり、その約3分の2なので広さは大体5.3ヘクタール程度になるのでしょうか?

まさや
明石公園(54.8ヘクタール)の約10分の1くらいの広さになりそうですね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ