尼崎城建設現場で「尼崎城一枚瓦記名会」に参加してきた!【あまたび】

投稿日:

2018年6月17日(日)に尼崎城建設地で開催された「尼崎城一枚瓦寄附の記名会」に地元の地域情報サイト「尼崎旅(あまたび)」の中の方々と参加してきました!

事の経緯は前回記事参照!

関連リンク
尼崎城建設現場内で「尼崎城一枚瓦記名会」が6月17日開催!
2018年6月17日(日)に尼崎市の尼崎城建設現場内で「第六回尼崎城一枚瓦記名会(最終回)」が開催されます! これまでに尼崎城一枚瓦寄附をされた方が対象のイベント。記名した瓦

そんなこんなで現在絶賛建設中である「尼崎城」の最寄り駅は「阪神尼崎駅」。明石からだとJRで三ノ宮まで行き、阪神に乗り換えて行くのが安くて早い模様。JR運賃の調査は過去に行ったが、他の路線の調査は不覚にもまだしていなかった。

我々は明石駅前の商業施設「パピオスあかし」の1階に新しくオープンした金券ショップ「keiチケット」で格安きっぷを・・・

こまさん
そこから説明すんの!?

\中略/

何やかんやと1時間ほどの電車旅を終え「阪神尼崎駅」に到着!方向を確認して少し歩いてみると・・・

まさや
工事現場が見える!

まさや
本当にお城作ってるんだなぁ・・・

姫路城の改修工事は見たことはありますが、お城の新築工事現場を見るのは今回が初めてで最後じゃないでしょうか・・・。

天守のみの再建となるので規模はそこまで大きくはありませんが、なんだか興奮しますね!

石垣も見える!こんな大掛かりな工事、当時は築城に何年かかったんだろう・・・。

そんな事を考えながら会場に到着。日曜なので工事はお休みで記名会は建設現場内に入ることができます。

寄付金の受領証明書を提示し、用意して頂いた瓦がこちら!

まさや
思ったより大きい!

会場にて「あまたび」のガシさん、レオさんと合流。書く内容を今から悩むおっさんたちの図。

散々悩んだ挙げ句「とりあえず祝っておこう!」と書き始めるも既にバランスがおかしくなってしまった残念な明石市民がこちらです。

隣でスラスラと達筆なガシさん。うらやましい・・・!

心の中では嫉妬の炎をメラメラと燃やしつつもクールに書き進めましたが、結局最後までバランス崩壊を止めることができず「気持ちが大事」と思うことで無事解決(自分の中で)

後ろで笑っていたこまさんの加筆により「明石じゃーなる」らしいごちゃごちゃした仕上がりになりました。

書き終わったので改めて現場を見てみたり!ラッピングカーも登場しています!

工事現場に貼られていた完成イメージがこちら!

一般公開は2019年3月29日(金)を予定していますが、完成自体は今秋の予定。早く完成した全景がみたいですね!

リンク尼崎城、来年3月29日公開 年間15万人目標(神戸新聞NEXT)

尼崎城復元の詳細や工事の状況は尼崎旅(あまたび)さんが分かりやすくまとめられているのでこちらもどうぞ!

リンク尼崎城が復元!歴史から最新情報まで丸わかりページ【尼の新名所】(あまたび)
リンク工事中の尼崎城・天守閣の現在のようす【2018年5月下旬】随時更新中!(あまたび)

あまたびさん視点でのレポート記事はこちら!

リンク尼崎城一枚瓦に思いを込めてみた。【イベントレポート】(あまたび)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-やってみた
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.