明石市の子育て支援制度「おむつ定期便」がいよいよスタートします!
当初は4月に開始予定でしたが、10月に延期となっていました。物品の支援だけではなく、育児経験のある女性ドライバーが宅配することで、母子の健康状態や虐待の有無などをチェックし、必要な育児支援につなげる狙いがあるようです。
「おむつ定期便」は、市内の0歳児1人につき、おおむね1カ月に1回程度、紙おむつ1カ月分(約3千円程度)などの育児関連用品を無償で配布する制度。育児経験のある女性ドライバーが宅配し、母子の健康状態や虐待の有無など、事前に定めたチェック項目に沿って確認し、市に報告するなどして必要な育児支援につなげる狙い。
[sc name=”link” ]おむつの無償宅配 来年10月に導入延期へ 明石市(神戸新聞NEXT)
気になる申請方法ですが、出生届または転入届を提出されてから約1か月後に明石市から対象者へ「明石市おむつ定期便申請書」「赤ちゃん用品カタログ」などが入った「あかし子育て応援パック」が郵送で届けられるそうです。
現在、明石市のHPで公開されている「赤ちゃん用品カタログ」によると紙おむつ以外にも、おしりふきやベビーフード、粉ミルク、缶ミルクなどの商品から選ぶことができるようです!
https://akashi-journal.com/news/furusato-tax-pampers/
配達員が赤ちゃんと保護者にお会いし、紙おむつなどの赤ちゃん用品を毎月無料でお届けします。子育ての悩みやお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。相談内容に応じて、市の子育てサービスや子育て関連施設、関係部署を紹介し保護者と市の連携をいたします。
[sc name=”official-link” ]0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」(明石市)