美味!グルメ仮面さんと「清水いちご」を堪能してきた!

投稿日:2015年3月22日 更新日:   1,967 views

皆様ごきげんよう。
度々「明石じゃーなる」に出演させて頂いております。グルメ仮面 と申します(^o^)

今回は「新鮮で甘い」と地元で評判の明石特産「清水いちご」のレポートと言うことでお話を伺いに参りました。

清水いちご9

・・・

R0018340困ったことに冒頭から出番を失った こまさん です(´・ω・`)

特別ゲストとしてお呼びしたつもりがメインになってしまった的な?
飼い犬に手を噛まれる的な(違う

とりあえず進行しましょう・・・

清水いちご4

まず、こちらが JA兵庫南 清水イチゴ出荷組合 組合長 橋本 竜介 さんです。
お若いですね!「広報あかし」などの記事で何度か拝見したことがあります(*´∀`*)

今回はご協力本当に有難うございます!

「清水いちご」は明石市魚住町の清水地区で生産されているいちごで、完熟したものを収穫し、近隣の直売所で販売するスタイルなので「新鮮で甘い」と地元で評判なんですよ(*´ω`*)

では、早速グルメ仮面さんとビニールハウスの中身をチェーック!!
興味津々です(*´∀`*)

清水いちご2

ビニールハウスが複数並んでいますが今回はこちらをリサーチ!

見てください!この一面のいちご!前後左右あらゆる方向からいちごの甘い香りが漂ってきます!

清水いちご1

離れてみると小さく見えますが、間近で見ると一つ一つが大きいです!
こちらのハウスでは「紅ほっぺ」という品種のいちごを栽培してるそうです。

この「紅ほっぺ」は前回紹介した「章姫(あきひめ)」程ではありませんがかなり大きくなるのが特徴で、果心部分も赤い色をしています。章姫よりも少し固くしっかりとした食感があり、甘みだけでなく酸味とのバランスも良い美味しいイチゴです。

勉強になりますね( ..)φメモメモ

清水いちご3

また、こちらでは「紅ほっぺ」をメインに「章姫(あきひめ)」「さちのか」「やよいひめ」の4品種を作っておられるとのことです。

清水いちご13

私、グルメ仮面も橋本さんに教えて頂いていちごを収穫してみました!
まずは橋本さんのお手本!

清水いちご7

力を入れず、軽く手を添えて、逆さにしてヘタの方を手前に引くと簡単に取れるとのことです。

いちごを潰してしまわないように恐る恐る・・・私も、挑戦!!

清水いちご6

教えて頂いたとおりに実践してみると・・・初めてですが上手に収穫することが出来ました(*´∀`*)

清水いちご8

などと、終始和やかな雰囲気で撮影は順調に進みました。
カメラ係の私、こまさんはなんか寂しい(´ー`)イチゴタベタイナー

清水いちご5

そして最後に橋本さんからグルメ仮面さんに「紅ほっぺ」のプレゼント!
ご協力本当に有難うございました!

清水いちご12

前回に引き続き告知!

「ふぁ~みんSHOP魚住」では清水いちごの収穫体験を2016年3月19日(土)から開始しています!

清水のイチゴ収穫体験
日時/2016年5月中旬までの毎週土曜日と5月4日(水・祝)午前8時45分~午後4時
内容/清水いちご30分食べ放題 ※1パックおみやげ付き(大人のみ)
費用/大人(中学生以上)=1800円、小学生=1000円、3歳~未就学児=800円、3歳未満=無料
申し込み/ふぁ~みんSHOP魚住(TEL:0800-200-7565 受け付け専用、日曜・祝日除く)
※ 申し込み専用電話番号は毎年変更になるため、上記の番号は現在使用されていません

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

こまさん

明石じゃーなるのヒラライターで、主にパワー担当。中学から県外に出て関東に行ったり九州に行ったりしましたが、結局明石に帰ってきました系女子。

-ヒト
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.