ピークは5月4日!?GWの舞子トンネルは55kmの渋滞が発生するかも!?

おでかけ

この記事は約2分で読めます。 まさや

今年もやって来ましたゴールデンウィーク!
サービス業従事者の私にとってはゴールデンウィーク?何それ美味しいの週間ですがね(逆ギレ

さてGWといえば楽しい長期休暇ですが、忘れてはいけないものがありますね・・・

GW渋滞1

そう、渋滞です。

NEXCO西日本のHPにはGW期間である2016年4月28日(木)~5月8日(日)の渋滞予測情報が掲載されています。
公式サイトゴールデンウィーク期間の渋滞予測(NEXCO西日本)

GW期間中に車で遠出される場合はじっくり確認しておくことをおすすめします。

そして明石周辺でのGW渋滞の定番、上りの舞子トンネルですが・・・
今年はピークが5月4日(水)最大で約55kmの渋滞が発生すると予測されています。

GW渋滞2

渋滞の発生予測時間も15:00~翌2:00まで、渋滞通過所要時間も最大で2時間45分というトンデモナイ数字が記載されていました。

GW渋滞3

もちろん舞子トンネルだけではなく、下り(姫路方向)の名谷インターチェンジ付近も30km以上渋滞予測が出ています。こちらは5月3日(火)も同じような渋滞が予測されていますね。

GW渋滞4

ちなみに過去最長は平成21年5月5日の68キロ。同年3月に始まった高速道路の「休日上限千円」の割引制度が実施中だったそうです。

可能であれば渋滞箇所に近づかないことがベストですが、どうしても渋滞に巻き込まれてしまう場合はしっかりした準備をしてから巻き込まれましょう(;・∀・)

関連リンクゴールデンウィーク(2016)に関する記事はこちら

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.