明石公園の剛ノ池でスワンボートを漕ぎたかった

こんにちは。まさやです。

ある暑い夏の日、何の脈絡もなくふと思いました。

まさや
明石公園でスワンボートを漕ぎたい!

このはやる気持ちを抑えることができましょうか、いやできない(断定)
そして、タイトルで感の良い読者の皆様なら結末をお察しであると思われますが、このまま読み進めていただければ幸いです。

・・・欲求に忠実な私はとりあえず明石公園へ向かいます。

スワンボート6

お堀の鯉とミシシッピな感じのカメさんにこんにちはと挨拶をし、明石公園に入り場所をチェック。スワンボートがある「剛ノ池」は公園の中央付近にあり、正面入口からだと約700mほど距離があります。

Google先生の予測では徒歩で9分ほどかかる模様。普段なら「微妙に遠いな・・・やめておくか」となりかねない距離ですが、暑さで頭がクラクラしていて、そこそこいい感じにリミッターがブロークンだったのでウォークすることにトライしてみました。

とき打ち太鼓や遊具スペースなどを横目に見ながらさっさと剛ノ池を目指します。待ってろスワンちゃんすぐ行くからね。

スワンボート5

平日の夕方に近い時間帯でしたが、子供連れはなかなか多かったです。

そして、予測通り10分ほど歩くと池が見えてきました。

スワンボート4

水面に映る緑がすごく綺麗ですね。絶好のスワン日和じゃあないか。

よーし!乗るぞー!!
と、気合を入れて・・・

スワンボート3

営業時間外でした。

・・・

うん、知ってた。池が見えたあたりからなんとなく分かっていましたとも・・・。

ボート乗り場に着いたのは17:00前頃、営業時間は16:00まででした。そこにあるのに乗れないスワン・・・。

スワンボート2

清少納言も「近うて遠きものは明石公園の白鳥型足漕船」とか言ってた気がしなくもありません。多分言ってた。

白鳥型足漕船ってなんか語感いいな、とか思ってニヤニヤしてる控えめに見ても不審者な私を近くにいたハト吉(仮称)も優雅に歩きながら内心馬鹿にして笑っているに違いない。

スワンボート7

被害妄想がストップ高です。

ちなみに定休日は火曜日(祝祭日は営業)11月~2月の寒い期間は土日祝のみの営業です。営業時間は10:00~16:00(3月~10月の土日祝は16:30まで)です。

スワンボート1

皆様も定休日・営業時間チェックは怠らないように気をつけましょう。

さて、

日差しハンパないし

スワンボート8

まさや
・・・かえりますかね。

おわり!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ