おでかけ 体験・やってみた

【2022】住吉神社のあじさいを見に行ってきた!6月中旬が見頃

1,738 PV

明石で紫陽花といえば魚住町中尾にある「住吉神社」「あじさい神苑」です!今年は6月中旬が見頃ということで行ってきました!

こまさん

写真多めであじさいワールドをお楽しみ下さい

公式HPの開花状況ページによると今年は花が少なく小さめとのこと。たしかに例年と比べると少し小ぶりな気がしますね

blank
blank
こまさん

それでも苑内には様々な種類の紫陽花が咲いていて可愛らしい!

blank
blank
まさや

お花の魅力を最大限に引き出すのって難しいので精進あるのみです!

blank

ちなみに、紫陽花は土壌のph(酸度)によって色が変わるのはよく知られていますが、それ以外にもアントシアニン系色素と補助色素によって色が決定されるそう。ちなみに白い紫陽花は色素を持っていないのでどんな土壌に植えても白色なんだそう!

blank
blank
blank
blank

住吉神社のお知らせページであじさいの開花状況を確認することができ、見頃は2022年6月20日(月)頃までとのことなのでお早めに!

明石市市内には住吉神社がいくつかあるのですが、その代表とされるのが魚住町中尾のにある住吉神社です。主祭神は底筒男命・中筒男命・表筒男命・気長足姫命。この魚住町中尾の住吉神社では10年ほど前に氏子の方々と植えたという20品種約2,500株のアジサイが鑑賞できます!

毎年、あじさいが見頃の時期に開催される「あじさいまつり」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となっています。

令和4年あじさいまつりは中止が決まりました。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

住吉神社 ホームページ
blank
まさや

参拝者駐車場はありますが、あじさいの花時は公共の交通機関を利用しましょう!

DATA

2021.6.1

住吉神社

住所:〒674-0082 明石市魚住町中尾1031
電話番号:078-946-0417
公式HP:https://www.sumiyoshijinjya.com/

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

-おでかけ, 体験・やってみた
-, , , , ,