国道2号線沿いの「アルカドラッグ土山西店」が閉店してた

国道2号線沿いで加古川市平岡町土山にあったアルカドラッグ土山西店」が閉店していました。

アルカドラッグ土山西店閉店1

お隣は「マルアイ土山店」です。
「アルカドラッグ土山西店」は2016年3月21日(月)をもって閉店されたようです。

アルカドラッグ土山西店閉店2

写真を撮影したのは閉店から2日後の2016年3月23日ですが、看板などはあらかた撤去されていました。

アルカドラッグ土山西店閉店3

アルカドラッグは明石や神戸でよくお店を見かけるので何となく全国チェーンだと思っていたのですが、兵庫県内47店舗、大阪と滋賀に3店舗の50店舗(2016年3月末現在)で本社は須磨区弥栄台にあるそうです。兵庫県内の企業だったんですね(;・∀・)
ドラッグストア アルカ スーパー ドラッグストア

ちなみに、アルカ(arka)の店名はインド最古の医学「アーユル・ヴェーダ」では神聖視される樹の名称が由来となっており、「アルカ樹は花・葉・樹皮・樹液などのすべてが薬用である」と示されているそうです。さらにアルカは太陽神を示す意味を併せて持っており、インド最古の文献「リグ・ベーダ」には「太陽神はすべての動物・無生物の守護者」と示され「人々は太陽神によってその目的を遂げ、その仕事を為しうる」とあるとか!
「人々のくらしを支え、役立ちたい」という願いが店名に込められているんですね(*´ω`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ