外来種ミシシッピアカミミガメの目撃情報を募集中!【明石市立西部図書館】

ニュース

この記事は約3分で読めます。 あとで読む

明石市がマーキングされたミシシッピアカミミガメの目撃情報を募集しています!

スワンボート6

写真は明石公園のお堀で見つけたカメの写真です。マーキングはされていませんでした。

関連リンク
明石公園の剛ノ池でスワンボートを漕ぎたかった
明石じゃーなる編集長のまさやです。ある暑い夏の日、何の脈絡もなくふと思いました。 明石公園でスワンボートを漕ぎたい! このはやる気持ちを抑えることができましょうか、いやできない

2016年6~7月頃に明石市や神戸市西区を流れる瀬戸川流域の池など8カ所で捕獲した約700匹のカメの甲羅に模様を描き、再放流されました。これは環境省のモデル事業で、外来種であるアカミミガメの大量繁殖を食い止めるために移動状況などを分析し、効果的な防除方法に結びつけるのが目的の調査です。

そして、現在明石市立西部図書館ミシシッピアカミミガメの目撃情報を募集しており。神戸新聞で紹介されていました!

リンクカメ目撃情報待ってます 図書館が追跡調査に協力(神戸新聞NEXT)

明石市立西部図書館の入り口近くに周辺地図と、模様を描いたカメの絵、クサガメなどの写真や見分け方などが掲示されており、カメを見たことを窓口で伝えるとスタッフが場所やカメの種類を確認し、一緒に地図にシールを貼るとのこと。

職員らが目視で確認を続けるほか、7月末に捕獲調査を実施。さらに市民からも目撃情報を募っているが、今月7日までに寄せられた情報は、6人から計11件だった。

元々市でも情報提供を募集していたのですが、あまり情報が集まらなかったようですね。

公式サイト君は色つきカメを見たか?~アカミミガメの移動状況調査にご協力ください~(明石市)

もしマーキングされたカメを目撃した場合は写真を撮って下記の調査用アドレスにメールしましょう!

マーキングしたカメを見たら、ご連絡を!

マーキングしたカメを見かけたら、下記の情報を調査用アドレス(akamimigame@jwrc.or.jp)にメールしてください。

  1. 名前
  2. 連絡先
  3. カメのペイントの色・形
  4. カメを見た日時
  5. カメを見た場所(例)清水小学校付近)
  6. 撮影していれば写真

公式サイトミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)繁殖防止に向けた取り組み(明石市)

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.