念のため確認を!明石市HPに「弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について」のお知らせが掲載されてる

ニュース

この記事は約3分で読めます。 まさや

明石市のHPに2017年4月21日付けで「弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について」のお知らせが掲載されていました。

公式サイト弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について(明石市)

現在、兵庫県のHPや他の地方自治体のHPにも同様の内容が掲載されています。

もし、着弾の恐れがある場合は携帯電話に緊急速報でメールが届くようです。もちろん何も起こらないことが一番ですが、万が一の事態に備えて対応方法などは事前に確認しておくようにしましょう。

弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について

弾道ミサイルは、発射からきわめて短時間で着弾します。
弾道ミサイルが発射され、日本に落下の可能性がある場合は、注意が必要な地域の方に対して国から緊急情報が流れますので、直ちに適切な避難行動をとっていただきますようお願いします。

市民の皆様への緊急連絡(緊急情報通知)

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、注意が必要な地域の方に、国がJアラート(全国瞬時警報システム)を活用して、次の手段により緊急情報をお知らせします。
・防災行政無線等でサイレン音とともにメッセージが流れます。
・携帯電話に緊急速報メールで、警報音とともにメッセージが届きます。

【メッセージの内容】
次の順に、注意が必要な地域の方にメッセージが届きます。

  1. ミサイル発射情報
  2. 屋内避難の呼びかけ
  3. 落下場所等についての情報(※日本の領土・領海に落下した場合のみ)

※詳しくは、内閣官房国民保護ポータルサイト(外部サイトへリンク)を参照ください。

緊急情報が流れた場合の避難行動

緊急情報が流れたら、直ちに次の避難行動を取ってください。

【屋外にいる場合】
・近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
【屋内にいる場合】
・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

リンク内閣官房国民保護ポータルサイト「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について」

避難所・ハザードマップ・便利リンク集などをまとめた「明石市防災お役立ち情報」はこちらもご確認下さい。

関連リンク
明石市防災お役立ち情報 【避難所・ハザードマップ・便利リンク集】
防災とは災害を防ぐと書くように、災害を未然に、あるいは直接防ぐ様々な行為、取り組みなどを言います。台風などはまだ予測しやすい部類ですが、大地震などの災害は前触れもなく突然やって来ま

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.