ニュース

石ケ谷公園内で特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」が確認されたみたい!見つけたら環境創造課に連絡!

3,908 views

大久保町松陰の「石ケ谷公園」内で特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」が確認されたそうです!

クビアカツヤカミキリは人に危害を与えませんが、樹木(サクラやモモ)に被害を及ぼすおそれがあるため防除が必要なのだそう。発見当日の調査では確認された個体が3匹と比較的少数であったこと、フラス(幼虫のフン)が確認できなかったことから侵入初期段階と考えられるそう

2022年6月27日 明石立石ケ谷公園(大久保町松陰)で確認されました。

クビアカツヤカミキリは、平成30年1月に「特定外来生物による生態系等に係る被害防止に関する法律」に基づき特定外来生物に指定された、サクラ、モモ、ウメなどのバラ科の樹木を枯らす原因となる外来の昆虫です。

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」を見つけたら

報道発表資料はこちら!

もし「クビアカツヤカミキリ」を見つけた場合は電話・メールで「明石市市民生活局環境室環境創造課」まで連絡しましょう。特定外来生物のため生きたまま移動させることは禁止されていますのでご注意を!

クビアカツヤカミキリを見つけたら環境創造課に連絡してください
日時、場所、成虫・フラスの状況等を下記まで連絡してください。
可能な場合は、写真を添付して電子メールで送ってください。

 【連絡先】明石市市民生活局環境室環境創造課
 【E-mail】plan-ems@city.akashi.lg.jp
 【電話】078-918-5786

※成虫を捕まえた場合は、できる限りその場で殺処分をお願いします。
 また特定外来生物のため、生きたまま移動させることは禁止されています。

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」を見つけたら

特定外来生物の一覧は環境省のHPで公開されています。興味がある方はチェックしてみてください!

-ニュース
-, ,