今年のGWは10連休!?子育て・病院・賃金減に不安も

投稿日:   1,469 views

天皇陛下が譲位する2019年4月30日(火)と皇太子さまが即位して改元が行われる5月1日(水)に加え、2日(木)を休日とする特別法が昨年12月の通常国会で成立し、暦通りのお休みの方は今年のゴールデンウイークが10連休となります!

まさや
カレンダー的にはこんな感じ!

前後が祝日である平日は「国民の休日」となるという「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により、2019年4月30日(火)と5月2日(木)の2日間が休日となります。ちなみに10連休「うれしい派」と「うれしくない派」は五分五分!

旅行サイト「エクスペディア」の日本版を運営する「エクスペディア・ジャパン」が昨年10月、20~50代の男女を対象に行った今回の10連休についての調査では、「うれしい」が54%、「うれしくない」が46%と評価がはっきり分かれた。

 「うれしい」と答えたうち多かった業種は公務員(82%)、学生(67%)、会社員(66%)と続き、暦通り休める人が歓迎している傾向にある。一方で「うれしくない」は「医師・弁護士・会計など専門家」(75%)、「主婦・主夫」(57%)、「パート・アルバイト」(56%)など、休みが賃金に直結したり、休みづらい人が多かった。

公式サイトGW「10連休」秘境や離島…普段行けない観光地に熱視線 子育て、賃金減に不安も

まさや
明石じゃーなるは平年通り明石周辺のイベント情報をお知らせしていきたいと思います!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-ニュース
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.