明石市のふるさと納税が初の黒字になったみたい!寄付金額は前年比2.7倍!

投稿日:2020年10月3日 更新日:   1,968 views

明石市に2019年度寄せられたふるさと納税の寄付金が総額2億8110万8010円で、前年比2.7倍になり経費などを差し引いた実質収支が約1600万円と初めて黒字に転じたそうです!

神戸新聞NEXTで発表されていました!

市によると、寄付の件数は1万1804件で、18年度比2・4倍に増加。寄付者が指定できる使い道として最も多かった事業は「明石のやさしいまちづくりを応援」の3770件。「明石の子育てを応援」=3739件▽「市長(自治体)におまかせ」=2163件▽「明石ダコの保護」=1317件などが続いた。

 333種類まで増やした返礼品のうち、最も人気が高かったのは「生ズワイガニセット」。2位が「ミックスナッツ塩味」(みの屋)、次いで紙おむつの「パンパースとおしりふき」(P&G)だった。上位10商品のうち5品をパンパース関連が占めた。

リンクふるさと納税が初の黒字 寄付金額は前年比2倍超 明石市(神戸新聞NEXT)

明石市のふるさと納税返礼品は元々1種類だけでしたが、2018年7月2日(月)からリニューアルし135種類に、現在は405種類にまで増加しています!

明石市のふるさと納税特設サイトはこちら!

公式サイト兵庫県 明石市ふるさと納税特設サイト

明石市の「ふるさと納税」は以下の各ふるさと納税ポータルサイトから手続きが可能です!

リンク兵庫県明石市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス
リンク【楽天市場】やさしい中核市:兵庫県明石市[トップページ]
リンク兵庫県明石市のふるさと納税でもらえる返礼品一覧 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

2018年10月時点での明石市ふるさと納税の申し込み件数ランキングはこちら!当時はP&Gのパーンパースが1・2位でした!

関連リンク
明石市ふるさと納税の申し込み件数ランキングが公開されてる!
先日、明石市のふるさと納税返礼品が増加したことをお伝えしましたが、今回は人気の返礼品を紹介!明石市の報道発表資料にも記載されていました! パンパース関連商品が人気なのは以

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.