ニュース

5月16日の「ザ・ドキュメント」で明石市長選が取り上げられるみたい!【関西テレビ】

3,556 views

関西テレビのドキュメンタリー番組「ザ・ドキュメント」の2019年5月16日(木)の放送が『舌禍(仮)~「暴言」市長は圧勝した~』として明石市長選に関する内容を放送するそうです!

ザ・ドキュメント
『舌禍(仮)~「暴言」市長は圧勝した~』
の放送日が決まりました!

放送日時:2019年5月16日(木)深夜0時55分~1時50分

「火をつけてこい」選挙前夜に起きた1年半前の音声流出事件。誰もが驚いた明石市長の暴言は、部下へのパワハラとして全国のメディアを駆け巡った。市役所には批判が殺到。泉は暴言の責任を取って辞職した。

しかし一部新聞がその後の音声を掲載すると、世論は擁護論へと傾いていく。
泉の市長選出馬を求め、乳児を抱えた主婦たちが街頭署名に立ちあがった。告示3日前、泉は出馬を表明。徒歩での選挙戦を展開する泉の前に多くの市民が列をなした。音声はパワハラだと非難される一方で、詳報が伝わると「市民を思うが故の発言」との声が広がっていく。そして多くの市民が口にした。「音声が出たタイミングがおかしい」対立陣営は泉の選挙選を計算づくだとし、パワハラを許してはいけないと批判する。
泉はなぜ明石で支持されたのか。なぜバッシングを圧勝に変えることができたのか?出直し市長選挙を通じて考えます。

是非ご覧ください

[sc name="official-link" ]ザ・ドキュメント(関西テレビ放送)

泉市長の辞職に関する記事はこちら。

https://akashi-journal.com/news/20190201/

2019年3月17日(日)に執行された明石市長選挙の結果についてはこちら。

https://akashi-journal.com/event/akashi-senkyo201903-result/

-ニュース
-, , , , , ,