5月16日の「ザ・ドキュメント」で明石市長選が取り上げられるみたい!【関西テレビ】

投稿日:   3,467 views

関西テレビのドキュメンタリー番組「ザ・ドキュメント」の2019年5月16日(木)の放送が『舌禍(仮)~「暴言」市長は圧勝した~』として明石市長選に関する内容を放送するそうです!

ザ・ドキュメント
『舌禍(仮)~「暴言」市長は圧勝した~』
の放送日が決まりました!

放送日時:2019年5月16日(木)深夜0時55分~1時50分

「火をつけてこい」選挙前夜に起きた1年半前の音声流出事件。誰もが驚いた明石市長の暴言は、部下へのパワハラとして全国のメディアを駆け巡った。市役所には批判が殺到。泉は暴言の責任を取って辞職した。

しかし一部新聞がその後の音声を掲載すると、世論は擁護論へと傾いていく。
泉の市長選出馬を求め、乳児を抱えた主婦たちが街頭署名に立ちあがった。告示3日前、泉は出馬を表明。徒歩での選挙戦を展開する泉の前に多くの市民が列をなした。音声はパワハラだと非難される一方で、詳報が伝わると「市民を思うが故の発言」との声が広がっていく。そして多くの市民が口にした。「音声が出たタイミングがおかしい」対立陣営は泉の選挙選を計算づくだとし、パワハラを許してはいけないと批判する。
泉はなぜ明石で支持されたのか。なぜバッシングを圧勝に変えることができたのか?出直し市長選挙を通じて考えます。

是非ご覧ください

公式サイトザ・ドキュメント(関西テレビ放送)

泉市長の辞職に関する記事はこちら。

関連リンク
明石市長が辞職表明。出直し出馬は明言せず
泉房穂市長が「発言の責任を取りたい」と市議会議長に辞職願を提出。2019年2月1日(金)14:00から市役所で記者会見が行われました。 記者会見の様子はこちら。 h

2019年3月17日(日)に執行された明石市長選挙の結果についてはこちら。

関連リンク
泉房穂氏が3選!【投・開票速報】明石市長選挙 開票結果【平成31年3月17日執行】
明石市長選挙の投・開票速報ですが、明石市の公式HPで「開票状況速報」が22:10から更新されるようですので、この記事はそれに合わせて随時更新していきます! 明石市長選挙 投・開票

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.