【新型コロナウイルス】明石市消防署二見分署の救急隊員の感染確認【19例目】

投稿日:   9,140 views

2020年4月26日(日)に明石市で19例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。明石市消防署二見分署に勤務する40代の男性救急隊員で、陽性判明前の70代女性を救急搬送した隊員3人のうちの1人だそう。残り2人は現在のところ症状はないとのこと。

明石市の新型コロナウイルス感染者情報

明石市から発表されている情報によると、今回感染が確認されたのは明石市消防局職員で4月20日(月)に救急搬送した患者が陽性であることが判明。3名の隊員が濃厚接触者に該当し自宅待機になっていましたが、1名が24日(金)に発熱、25日(土)にPCR検査を実施し、26日(日)に陽性と判明したそうです。

勤務場所の二見分署は、4月22日(水)時点で庁舎の消毒作業を行っており、発症後の4月25日(土)にも庁舎を一時閉鎖して消毒作業を同日中に完了。出動準備を整えているとのこと。

明石市消防局職員が、4月26日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました
ので、下記のとおり報告します。

1 当該職員に関する情報
(1) 所 属 : 明石市消防署二見分署(救急隊員)
(2) 職 務 内 容 : 男性
(3) 年 代 : 40歳代
(4) 居 住 地 : 神戸市
(5) 海外渡航 歴 : なし

2 経過・症状
4月22日(水) 当該職員が出勤後、4月20日に救急搬送した患者が陽性であることが判明
し、同日、保健所の聞き取りで濃厚接触者に該当するため、当該職員を含む
3名の隊員が4月22日から自宅待機中となる。(※3名のうち発症は1名のみ)
4月23日(木) 朝36度2分、自覚症状なし、夜36度5分自覚症状なし(いずれも自宅)
4月24日(金) 朝36度6分で異常なし、21時ごろに37度1分、軽い咽頭痛、頭痛あり
4月25日(土) 朝37度1分、軽い咽頭痛、頭痛症状のため上司に報告し保健所と調整の結
果、PCR検査実施、帰宅後21時ごろに38度の発熱
4月26日(日) 朝38度2分、PCR検査結果が陽性と判明

3 濃厚接触者
同居家族あり。神戸市保健所で調査中。

4 その他
全部署で環境整備と日々の感染予防行動を徹底しており、勤務場所の二見分署は、4月22
日時点で庁舎の消毒作業を行い、更に発症後の4月25日は庁舎を一時閉鎖して消毒作業を
同日中に完了し、出動準備を整えています。

公式サイト明石市における新型コロナウイルス感染症の患者発生について(19例目)(PDF:511KB)

 市消防局などによると、男性隊員は20日、陽性判明前の70代女性を自宅から市内の帰国者・接触者外来に救急搬送。22日に女性の陽性が判明するまで計4件4人の救急搬送に携わったが、濃厚接触者に該当する患者や同僚はいないという。

 市によると、感染が疑われると判断すれば専用の防護衣などを着用するが、今回は119番の通報内容が頭痛のみで、男性隊員らは通常のサージカルマスクなどで対応。救急車の窓も開けず、30分以上、女性の酸素吸入などに当たっていたという。

 22日午後から、残り2人とともに自宅待機。男性隊員は24日に発熱し、26日にPCR検査で陽性が判明した。同居する家族3人についても健康観察を続けている。

リンク救急隊員1名の感染確認 陽性判明前の女性搬送 明石

今までの新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状況のデータはこちら!

公式サイト新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状況(明石市)

こちらのページでは日毎の検査状況について掲載されています。これまでの実施件数は380件で、陽性が15件あります。

公式サイト新型コロナウイルス感染症の検査状況(明石市)

明石市内で発生した新型コロナウイルス感染者情報はこちら!

関連リンク
【新型コロナウイルス】明石市内の感染者状況
新型コロナウイルス感染症患者の明石市内発生状況に関するページです。 兵庫県の新型コロナウイルス感染者情報 新型コロナウイルスの対応について(兵庫県) 明石市の新型コロ

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.