【新型コロナウイルス】明石市消防署二見分署の救急隊員の感染確認【19例目】

2020年4月26日(日)に明石市で19例目となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。明石市消防署二見分署に勤務する40代の男性救急隊員で、陽性判明前の70代女性を救急搬送した隊員3人のうちの1人だそう。残り2人は現在のところ症状はないとのこと。

もくじ

明石市の新型コロナウイルス感染者情報

明石市から発表されている情報によると、今回感染が確認されたのは明石市消防局職員で4月20日(月)に救急搬送した患者が陽性であることが判明。3名の隊員が濃厚接触者に該当し自宅待機になっていましたが、1名が24日(金)に発熱、25日(土)にPCR検査を実施し、26日(日)に陽性と判明したそうです。

勤務場所の二見分署は、4月22日(水)時点で庁舎の消毒作業を行っており、発症後の4月25日(土)にも庁舎を一時閉鎖して消毒作業を同日中に完了。出動準備を整えているとのこと。

明石市消防局職員が、4月26日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました
ので、下記のとおり報告します。

1 当該職員に関する情報
(1) 所 属 : 明石市消防署二見分署(救急隊員)
(2) 職 務 内 容 : 男性
(3) 年 代 : 40歳代
(4) 居 住 地 : 神戸市
(5) 海外渡航 歴 : なし

2 経過・症状
4月22日(水) 当該職員が出勤後、4月20日に救急搬送した患者が陽性であることが判明
し、同日、保健所の聞き取りで濃厚接触者に該当するため、当該職員を含む
3名の隊員が4月22日から自宅待機中となる。(※3名のうち発症は1名のみ)
4月23日(木) 朝36度2分、自覚症状なし、夜36度5分自覚症状なし(いずれも自宅)
4月24日(金) 朝36度6分で異常なし、21時ごろに37度1分、軽い咽頭痛、頭痛あり
4月25日(土) 朝37度1分、軽い咽頭痛、頭痛症状のため上司に報告し保健所と調整の結
果、PCR検査実施、帰宅後21時ごろに38度の発熱
4月26日(日) 朝38度2分、PCR検査結果が陽性と判明

3 濃厚接触者
同居家族あり。神戸市保健所で調査中。

4 その他
全部署で環境整備と日々の感染予防行動を徹底しており、勤務場所の二見分署は、4月22
日時点で庁舎の消毒作業を行い、更に発症後の4月25日は庁舎を一時閉鎖して消毒作業を
同日中に完了し、出動準備を整えています。

[sc name=”official-link” ]明石市における新型コロナウイルス感染症の患者発生について(19例目)(PDF:511KB)

 市消防局などによると、男性隊員は20日、陽性判明前の70代女性を自宅から市内の帰国者・接触者外来に救急搬送。22日に女性の陽性が判明するまで計4件4人の救急搬送に携わったが、濃厚接触者に該当する患者や同僚はいないという。

 市によると、感染が疑われると判断すれば専用の防護衣などを着用するが、今回は119番の通報内容が頭痛のみで、男性隊員らは通常のサージカルマスクなどで対応。救急車の窓も開けず、30分以上、女性の酸素吸入などに当たっていたという。

 22日午後から、残り2人とともに自宅待機。男性隊員は24日に発熱し、26日にPCR検査で陽性が判明した。同居する家族3人についても健康観察を続けている。

[sc name=”link” ]救急隊員1名の感染確認 陽性判明前の女性搬送 明石

今までの新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状況のデータはこちら!

[sc name=”official-link” ]新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状況(明石市)

こちらのページでは日毎の検査状況について掲載されています。これまでの実施件数は380件で、陽性が15件あります。

[sc name=”official-link” ]新型コロナウイルス感染症の検査状況(明石市)

明石市内で発生した新型コロナウイルス感染者情報はこちら!

https://akashi-journal.com/matome/covid-19/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ