明石市が令和2年度4月補正予算(案)を公開!3つの緊急支援策を発表

投稿日:   8,279 views

明石市が2020年4月16日(木)に「令和2年度4月補正予算(案)」を公開し、3つの緊急支援策を発表しました!

  1. 個人商店に、すぐに100 万円
    来週中に、賃料 2 か月分を緊急支援
  2. ひとり親家庭に、さらに 5 万円
    5月分の児童扶養手当に上乗せ (約10万円支給)
  3. 生活にお困りの方に、さらに10万円
    生活福祉資金利用者への追加支援

詳細はPDFで公開されている資料をご確認ください!

公式サイト令和2年度4月補正予算(案)について(PDF:583KB)

明石市は新型コロナウイルスの対策として個人事業者への無利子での貸し付けやひとり親世帯への手当の増額などを盛り込んだ補正予算案を発表しました。

明石市の泉房穂市長は16日、新型コロナウイルス対策の緊急支援を盛り込んだ補正予算案を発表しました。

予算案では売り上げが減少した市内の個人事業者などに対し、2カ月分の賃料として運営する店舗が1カ所の場合は最大50万円、2カ所以上の場合は最大100万円を無利子・無担保で貸し付ける施策におよそ2億円を計上。 返済猶予期間は1年間でその後最大3年かけて返済する仕組みだということです。

また、ひとり親家庭に対して給付する児童扶養手当について、5月支給分に1世帯あたり5万円を上乗せする案も発表されました。

総額6億円規模の補正予算案は17日からの臨時市議会で審議され、貸し付けについては可決されれば4月21日から申し込みを受け付けるということです。

リンク明石市がコロナ対策の補正予算案 個人事業者やひとり親世帯への支援(サンテレビNEWS)

兵庫県の休業要請についてはこちらから!

関連リンク
【新型コロナウイルス】兵庫県が4月15日からの休業を要請
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、兵庫県は生活を維持する上で必要な業種を除く施設・店舗に対し、2020年4月15日(水)から5月6日(水)までの休業を要請するこ

Instagramでまだまだ募集中!明石市周辺のテイクアウトできるお店情報はこちらから!

関連リンク
【随時更新・77店舗】明石周辺でテイクアウトできる飲食店まとめ!【インスタで募集中!】
新型コロナウイルスの影響でお店もお客さんも大変な今日このごろ!このページでは明石界隈でテイクアウトできる飲食店を紹介していきます! 元々テイクアウトをされていたお店から、期間

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.