※緊急事態宣言前に取材させていただきました
現在は時間短縮・テイクアウトのみで営業されています
外で飲むコーヒーもおいしいし家で飲むコーヒーもおいしい
明石を代表するコーヒーマエストロ(自称)こまさん です!
今回は国道2号線沿い大蔵中町の「Navy coffee roaster」に行ってきました!ネイビーな外観と稲爪神社が目印!


いらっしゃいませ!今日はよろしくお願いします!
スタイリッシュなネイビーの焙煎機!入荷まで時間がかかってしまった為ちょうど取材の日に設置されてました!


この焙煎機にたどり着くまでに日本メーカーや海外メーカーなど様々な焙煎機を試したそうですが、やはり排気性能が良くスペシャルティコーヒーにふさわしいクリア&マイルドな味わいを求めた結果この焙煎機にたどり着いたそうです!
カウンターには様々な種類のコーヒー豆が!カードにはナチュラルやフリーウォッシュドなど聞き慣れない言葉が書かれていますが・・・

ちなみにドリンクメニューはこちら。お好きな豆をハンドドリップやエスプレッソマシーンでいただけます!


店主のハンドドリップさばき(?)から醸し出されるかぐわしいコーヒーの香りにウットリしつつ横目ではお菓子をしっかりロックオン!
わぁ!淡路島の老舗和菓子店「かじた屋」のどら焼き!コーヒーとどら焼き・・・ゴクリ!!
ちょっとした縁があり、コーヒーの量に対して丁度いい特別サイズのどら焼きを作ってもらっているそう!


あっという間に私のタンザニア ンゴロンゴロとどら焼きが無くなってしまいました・・・


ホットで温まったお口に冷たいコーヒーもまた良いですね!

ブラジルのアイスコーヒーは程よい苦味とスッキリした後味でこの薄口のグラスが更に口当たりが極上に・・・

そうこうしてるとお客さんも来られてラテをご注文・・・可愛いラテアートを楽しむのはどんな女子かな・・・
ってメンズだった!しかも大明石町でコーヒーロースター「Youth Coffee」をされている橋本さんでした!噂をすれば感!

せっかくの休みに同業者の美味しいラテ飲みに来ただけなのに、ややこしいのに捕まった橋本さん。このあと同じ焙煎機の色違いを使われている二人は焙煎トークに花を咲かせていましたが、コーヒーは飲む専門な我々はとりあえず同じ豆と焙煎機を使っても焙煎者によって味わいが変わるのがコーヒーの奥深さだと言うことがわかりました!

以前取材させて頂いた大明石町のコーヒーロースター「Youth Coffee」の記事はこちら!
