日本酒蔵集団「HYO5KURA」が純米吟醸生「五蔵一田」を期間限定で販売!

兵庫県にある酒造会社5社の若手蔵元と酒造りの責任者である杜氏による日本酒蔵集団「HYO5KURA」が、2022年3月15日(火)に純米吟醸生「五蔵一田」を期間限定で発売開始しました!

HYO5KURAが純米吟醸生「五蔵一田」を3/15(火)より期間限定で発売開始

「HYO5KURA」は兵庫県の5つの蔵がコロナ禍に立ち向かうために集結したプロジェクトで、参加されているのは「山陽盃酒造(宍粟市)」、「富久錦(加西市)」、「岡田本家(加古川市)」、「茨木酒造(明石市)」、「泉酒造(神戸市東灘区)」の5か所です。2021年に結成され、各酒蔵の特別なお酒をセットで販売されたりなど活動されていましたが、今回の企画は「五蔵一田」の文字通り 同じ生産者の同じ田んぼから収穫された山田錦を使っての酒造り するというものでした!

HYO5KURAが純米吟醸生「五蔵一田」を3/15(火)より期間限定で発売開始
まさや

飲み比べ甲斐がありそう・・・!(ゴクリ

現在は純米吟醸生を発売中で、今秋には火入れバージョンも販売されるのだとか。紹介されているそれぞれの味の特徴はこんな感じ!

【播州一献】
フレッシュ感を大切に仕上げた播州一献は、軽い飲み口の中に広がる甘みが特徴。フキノトウなど少し苦みのある山菜の天ぷらを合わせると、苦味と油をお酒が上手くまとめて上質な味わいに。

【純青】
山田錦の旨味と生酛造りならではの酸味のバランスが絶妙な純青。酢味噌和えなど,
酸味の効いた味噌のあえものとの相性が抜群です。

【盛典】
シャープな味わいと芳醇な香りが特徴の盛典。ナマコやタコなどの酢の物を合わせると、日本酒と料理のそれぞれが、互いの良さを引き立てます。

【来楽】
「山田錦の豊かな味に、爽やかさを添えた酒」を表現したという来楽は、軽快な味わいときれいな甘みが特徴。白和えをはじめ、野菜の甘みが感じられるおひたしがおすすめの一皿。

【仙介】
炭酸ガスをそのまま含んでいるため、口に含むとフレッシュかつふんわりと漂うさわやかな味わいが堪能できる仙介。和食はもちろん、さまざまな洋食に合わせて楽しむことができます。

HYO5KURAが純米吟醸生「五蔵一田」を3/15(火)より期間限定で発売開始

今回、販売されてる「五蔵一田」は、各蔵元でそれぞれのブランドを入手することができるほか、10件の酒販店とそのオンラインショップ(※オンラインショップは一部の酒販店のみ)で5本セットを購入が可能で、明石市内では「岩井寿商店」にて商品を購入可能です(オンラインショップあり)

DATA

2022.3.26

岩井寿商店

住所:〒673-0036 明石市松江759-12
電話番号:078-923-4744
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
公式HP:https://www.iwaikotobuki.com/
HRO5KURA特設ページ

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

こまさん

この機会に蔵めぐりを楽しむのも良いですね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ