明石公園で「子ども流鏑馬教室」が11月24日開催!

投稿日:2018年11月19日 更新日:

明石公園で2018年11月24日(土)に流鏑馬(やぶさめ)神事プレイベントの「子ども流鏑馬教室」が開催されます!

流鏑馬(鏑流馬、やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。 馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。

流鏑馬(Wikipedia)

子どもが流鏑馬を体験できるイベントではなく、流鏑馬に関するお話を聞いたり、流鏑馬を見学したり、お馬さんと触れ合えるイベントですね!お子様対象の教室ですが、大人の参加も大歓迎だそう!

まさや
流鏑馬を見学できる機会は少なそうなので見てみたい!

公式サイト[イベント] 子ども流鏑馬(やぶさめ)教室

子ども流鏑馬教室
開催日
2018年11月24日(土)
開催時間
10:00~15:30 ※雨天決行
料金
無料
住所
〒673-0847
明石市明石公園1-27
関連リンク
公式サイト

※ 営業時間等は時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-イベント
-, , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.