地引網体験や生き物観察♪「須磨海岸で遊ぼう会」参加者募集【5月16日〆切】

イベント 2016/05/15

この記事は約3分で読めます。 まさや

神戸市須磨区の須磨海岸で2016年5月28日(土)に神戸市立須磨海浜水族園が主催する「須磨海岸で遊ぼう会」が開催されます!参加には事前申し込みが必要で、往復ハガキか公式サイトで2016年5月16日(月)まで受け付けています。
往復ハガキの申し込みは間に合わないので公式サイトから・・・((((((((((⊃´・ω・)⊃いそげー

須磨海岸で遊ぼう会1

公式サイト【平成28年5月28日開催】スマスイのホームグラウンド「須磨海岸で遊ぼう会」※参加者募集中!

「須磨海岸で遊ぼう会」では、地曳網を使ったり砂浜を掘ったりして採集した生き物の観察や、海岸に打ち上げられた貝殻やヒトデの名前調べに挑戦する。同園の園長が解説を行い、須磨海岸の成り立ちや形状の移り変わり、海岸の役割などについても学ぶことができますよ!

須磨海岸で遊ぼう会

開催日時

平成28年5月28日(土曜)
9時30分~15時頃 (小雨決行)
※荒天の場合は6月11日(土曜)に延期

開催場所

須磨海岸(JR須磨駅付近)

集合場所

JR須磨駅南側 ※現地集合(水族園ではありません)

解散場所

須磨海浜水族園

内容

1)地曳網体験と生きもの観察
地曳網の体験をしていただき、とれた生きものたちの解説をします。身近な須磨の海にどのような生きものが生活しているのか体感できます。

2)波打ち際で生きものさがし
砂浜の中にすんでいる生きものを掘って探したり、みんなで力を合わせ、波打ち際で網をひいて、泳ぐ小さな生きものを捕まえて、観察します。

3)海岸での漂着物探し
須磨海岸の成り立ちや形状の移り変わり、海岸の役割を解説します。また、海岸に打ち上げられた貝殻やヒトデなどをみんなで探します。見つけた漂着物は水族園に戻って、名前調べを行います。

対象者

小学生以上

※注意※
●小学生は保護者同伴、同伴者の方も申込みおよび参加費が必要です。
●海岸を歩いて観察します。
●小学生未満の方の参加はできません。
●ベビーカーなど不可 

定員

30名 (応募者多数の場合は抽選)

参加費

500円 ※別途、入園料が必要

服装、持ち物

・水にぬれてもよい靴(サンダル不可、ぬげないもの)
・ぬれてもよい服装
・着替え(海の中に入ります)
・軍手
・タオル
・飲み物
・お弁当

その他注意事項などは公式サイトもご確認下さい!

公式サイト【平成28年5月28日開催】スマスイのホームグラウンド「須磨海岸で遊ぼう会」※参加者募集中!

関連リンク「須磨海浜水族園」の記事一覧

須磨海岸で遊ぼう会
開催日
2016年5月28日(土)
開催時間
9:30~15:00
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.