イベント

天文科学館YouTubeチャンネル「スーパームーン皆既月食・LIVE配信」が5月26日開催!

2021年5月26日(水)に「明石市立天文科学館」のYouTubeチャンネルでスーパームーン皆既月食・LIVE配信が開催されます!

イメージです!

この日は今年最大の満月の日で、晴れていれば日本で3年ぶりに皆既月食を見ることができます。明石での日食の時間は18:45~21.53頃とされており、最も大きく欠ける「食の最大」は20:19です!

月食が始まるのは18時45分ですが、明石での月の出の時刻は18時57分です。月は南東の空から少し欠けた姿で昇ってきます。
皆既月食が起こる時刻でも、月はまだ空の低いところにあります。事前に南東の空が開けている場所を探しておくとよいでしょう。  
皆既月食の時の色は、明るいオレンジ色や、暗い茶色に見えることもあります。 この日、どんな色に見えるのかも注目です。

スーパームーン皆既月食・LIVE配信

国立天文台の解説動画はこちら!

5月26日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができますが、北海道西部、東北地方西部、中部地方西部、西日本では欠けた状態の月が昇ってくる「月出帯食」となります。

各地での予報は下の表のとおりで、月の出以外の時刻は、各地同じとなります。月は、18時45分から欠け始め、20時09分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は20時28分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わります。
これ以外の地域については国立天文台暦計算室の「月食各地予報」で調べることができます。また、月食の起こるしくみや今後の情報については、天文情報の基礎知識の「月食とは」で紹介しています。

皆既月食(2021年5月)

スポンサーリンク

スーパームーン皆既月食・LIVE配信(YouTube)

  • 開催日:2021年5月26日(水)
  • 開催時間:18:00~22:00
明石市立天文科学館
住所:〒673-0877 明石市人丸町2-6
電話番号:078-919-5000
休館日:月曜日・第2火曜日・年末
公式HP:https://www.am12.jp/
公式SNS:Twitter | YouTube

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-イベント
-, , , , , ,