【2017】7月2日は半夏生!7月は明石半夏生たこまつり月間♪

この記事は約3分で読めます

夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)には「タコ」を食べるという風習があります。この風習に合わせて明石ダコやまちをPRするイベント「明石半夏生たこまつり月間」が2017年7月2日(日)前後に明石市内で開催されます!

明石市はマダコの漁獲量が日本一とされており、半夏生の時期に個別に行ってきた明石ダコ関連の事業を集約して発信しようと2014年からイベントを行っているそうですよ!

明石半夏生たこまつり

7月2日(日)明石だこ天ぷらのふるまい

明石駅前で明石だこの天ぷらがふるまわれます!
11:00と13:00に2回、なくなり次第終了となります。

2015年に参加した際の記事はこちら!

関連リンク半夏生の日に「明石だこ天ぷらのふるまい」に行ってきました!

7月3日(金)明石だこの給食

明石市立の28小学校と養護学校、3中学校の約17,400人に明石だこを使った給食が提供されます!メニューは小学校・養護学校で「たこ入り和風カレー」、中学校は「たこの唐揚げ」です。美味しそうですよね♪

6月30日(金)タコ漁のプロが教える明石だこ出前授業

明石市立沢池小学校3年生を対象に、明石市漁業組合連合会の漁師の皆さんが、明石だこの獲り方などを説明する出前授業を開催するそうです!去年は花園小学校の3・4年生が対象でしたね!

7月1日(土)半夏生 七夕夜市

週末の7月1日(土)には魚の棚商店街で「半夏生七夕夜市」が開催されます。小学生以下のお子様は浴衣で来場して写真撮影に協力すると先着300名まで金券200円がもらえますよ!

6月30日(金)~ 明石だこのオリジナルメニューが登場!

期間中明石市内の約50店舗の飲食店で、明石だこを使った各店自慢のオリジナルメニューが提供されます!

期間:2017年6月30日(金)~7月9日(月)
※各店舗の休業日を除く

7月2日(日)クラーケンスライダーがやってくる!

あかし市民広場に巨大だこのすべり台「クラーケンスライダー」がやってきます!

対象年齢:3歳~小学生(3歳未満不可)
時間:10:30~16:00
※設営状況により前後する場合あり

関連リンク「半夏生」に関する記事一覧

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-イベント
-, ,

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.