明石公園で開催された「あかし伝統夢まつり」を見に行ってきた!

投稿日:2019年5月2日 更新日:   8,495 views

明石公園で2019年5月2日(木・休)に開催された「あかし伝統夢まつり」を見に行ってきました!

まさや
布団太鼓が“明石城”に集結するのは明治2年以来150年ぶりだそうです!
こまさん
予定があったので短時間でしたが、天気も良く大盛り上がりでした!

明石市内から34台の布団太鼓が集結!

ちなみに「布団太鼓」とは担ぎ棒の上に幕や正方形の布団屋根を重ねた太鼓台のことを言うそう。

会場内では西芝生広場と東芝生広場で4~5台の布団太鼓が一度に練りを披露!大迫力!

会場内では、東・西芝生広場で4~5台の布団太鼓が一度に練りを披露。威勢の良いかけ声や、体に響く太鼓の音に合わせた勇壮な練りで、観客を魅了しました。布団太鼓を見るのが初めてという市内の女性は「たくさんいると迫力がある。とてもきれいですね」と話してくれました。

公式サイト撮れたて情報 2019年5月2日 あかし伝統夢まつり開催 150年ぶりに布団太鼓・獅子舞が明石城に集結!

同時開催されていた「ご当地グルメイベント」は2019年5月6日(月・祝)まで開催!

関連リンク
明石公園西芝生広場で「ご当地グルメイベント」が5月1日~6日開催!【B-1グランプリコーナー】
2019年5月1日(水・祝)~6日(月・休)の期間中、明石公園の西芝生広場で「ご当地グルメイベント」が開催され、B-1グランプリ出展団体もやってくる「B-1グランプリコーナー」

千畳芝広場では「第13回ロハス・ミーツ明石」が開催されていました!

関連リンク
春だGWだ!明石公園で「第13回ロハス・ミーツ明石」が5月2日~6日開催!
明石公園で開催される定番イベントで、今回で第13回となる「ロハス・ミーツ明石」が2019年5月2日(木)~6日(月・祝)の5日間開催されます! 「ロハスミーツ」はハンドメ

2019年のGWに関する記事

ゴールデンウィーク中のイベント情報はこちらから!

渋滞や当直医院、市の窓口業務についてなどはこちら!

あかし伝統夢まつり

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日
2019年5月2日(木・休)
住所
〒673-0847
明石市明石公園
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-イベント
-, , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.