本日で東日本大震災から4年が経過いたしました。
まだ4年なのか、もう4年なのか、人によって様々だと思います。
本日中にYahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるとのことです。
皆様この機会に是非一度お調べになってみてください。
「1人が死んだ事件が2万件あった」
というビートたけしさんの言葉が心に残っています。
震災直後にビートたけし氏が語り、著書『ヒンシュクの達人 (小学館新書)』に載っている内容です。
「2万人が死んだ事件が1件」ではなく「1人が死んだ事件が2万件」。
この2つは似ているようで全く違います。
東日本大震災では2万人がそれぞれ2万通りの亡くなり方をし、その悲しみに耐えている方がたくさんいます。
一歩を踏み出すと言う事と、都合よく忘れ「無かった事」にして進むのは全く別の事、
生き残った以上は、それを伝え、懸命に生きなければいけないのでしょう。
あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げますとともに、今なお不安な生活を余儀なくされている方々が一日も早く安心できる暮らしに戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。