2020年4月から受動喫煙対策が強化!公園などが全面禁煙に!

投稿日:   1,718 views

健康増進法及び兵庫県受動喫煙の防止等に関する条例の改正に伴い、2020年4月1日(水)から受動喫煙対策が強化されます!

多数の人が出入りする飲食店、ホテル、旅館などは原則として屋内禁煙となる他、観覧場・運動施設・動物園・植物園・遊園地・都市公園などは基本的に敷地内全て禁煙となります。詳細は兵庫県HPの「受動喫煙の防止等に関する条例の改正」ページに記載されているので喫煙者の方は要チェック!

条例施行後の見直し検討において、子どもや妊婦を受動喫煙から守る対策が提言されたこと、現行条例よりも概ね厳しい規制を定めた改正健康増進法が施行されることなどを受け、受動喫煙対策をより進展させるため、特に20歳未満の方及び妊婦の方を受動喫煙から守る観点を強化すること中心に、条例を改正しました。

改正された条例は、令和2年4月1日から全面施行されます。

公式サイト受動喫煙の防止等に関する条例の改正(兵庫県)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.