山手小学校近くで工事してた新しい道路が6月1日に開通するみたい

まち

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

整備中だった都市計画道路山手環状線(中工区)の一部(道路延長369m)が2016年6月1日(水)正午頃に開通するそうです!

・・・。

分かり難いので下図参照!!

山手環状線

この区間は以前から工事をしていましたよね。こちらの写真は赤根川のところの案内板。

山手環状線開通2

車両通行止めになっています。
予定では平成28年6月30日までと書かれていますが「記者提供資料」として明石市が6月1日開通でお知らせを出していました。

公式サイト山手環状線(中工区)の開通について

写真撮影は2016年5月19日です。

山手環状線開通1

よく見ると「車両通行止め」なだけで歩行者は大丈夫みたいなので少し歩いてみました。

山手環状線開通3

脇道をススーッと。

新しい感じの横断歩道。よく綺麗に線が引けるなぁと関心します。

山手環状線開通4

歩道が広いのはありがたいですよね。

山手環状線開通5

「山手小学校」、「山手幼稚園」のすぐ南を通る道です。

山手環状線開通6

校門前辺りには信号機が新設されていました。現在調整中。

山手環状線開通8

「兵庫県道148号大久保稲美加古川線」と交わるので交通量はそれなりに多くなりそうです。

山手環状線開通7

まだ要所要所で工事を行っていました。

山手環状線開通9

「カメラのキタムラ明石大久保店」前まで通り抜け完了!

山手環状線開通11

こちらにも信号機が新設されます。

以前がどんな感じだったか覚えていないのでgoogleストリートビューで確認してみました。

2011年3月時点では駐車場だったような跡が確認できますね。

こちらは「兵庫県道148号大久保稲美加古川線」の様子。大久保駅前の国道2号線の交差点「国道大久保」から北上して「大久保インター」までつながっている道ですね。ちなみに終点は加古川駅北口ロータリーだそうです。

山手環状線開通10

大久保町茜からのアクセスが良くなり利便性が上がりそうですね♪

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.