【明石市】住宅地の地価が4年連続で上昇してるみたい!

国土交通省が2021年3月23日(火)に発表した2021年の公示地価で、明石市の住宅地の平均価格が4年連続で上昇しているそうです!

子育て世代の転入で明石の地価が全般的に上昇傾向にあるようで、全体的に見ると住宅地の平均価格は0.1%増ですが、一番上昇率が高かった大久保町大窪付近は1.8%増だったそう。逆に商業地は新型コロナウイルスの影響もあり、平均価格は前年と比べて0.4%下落しています

国土交通省が23日に発表した2021年の公示地価で、兵庫県明石市の住宅地の平均価格は4年連続で上昇した。市内では若い子育て世代を中心に人口が8年連続で増えており、住宅地に対する引き合いの多さが地価にも表れた。一方で商業地は新型コロナウイルス禍の逆風を受け、8年ぶりに下落へ転じた。

市内の住宅地の平均価格は前年と比べて0・1%上がった。兵庫県内の市区町村で変動率がプラスとなったのは明石市のほか神戸市東灘区と灘区、芦屋、伊丹、宝塚市の6市区にとどまり、前年の13市区町から半減した。不動産鑑定士の梶川智保さん(48)は「神戸や大阪に通いやすい便利さと、子育てしやすいイメージが相まって人口が増え、それが明石の地価を支えている」と分析する。

明石市の地価、住宅地で4年連続上昇 子育て世代転入増え(神戸新聞NEXT)

[sc name=”official-link” ]明石の地価、全般的に上昇傾向 子育て世代転入で(神戸新聞NEXT)

地価については国土交通省のサイトで確認することが出来るので興味がある方はこちらからどうぞ!

[sc name=”link” ]国土交通省地価公示・都道府県地価調査

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ