パピオスあかしのエレベーター複雑怪奇問題!どうしてこうなった!

まち

この記事は約3分で読めます。 まさや

昨年末、明石駅前で開業した「パピオスあかし(PAPIOS AKASHI)」ですが、エレベーターについて物申したいことがあるので記事にしてみました!

エレベーターガールが欲しいとかそういう問題じゃありません。

パピオスあかし上層階行き難い問題

まずはこちらをご覧ください。

皆様ご存知のパピオスあかしの2Fフロアマップですね。赤枠で囲んだ場所がエレベーターで、合計4箇所あるのですが、そのうち4階以上の階層に行けるものは1つのみです。

・・・RPGゲームのダンジョンかな?

エレベーターの位置問題

上層階に行くエレベーターが1つしか無いのは、まぁ良しとしよう。よくないけど良しとしよう。

でも、北側の正面入口からエスカレーター登ってすぐのところにある、一番利用しやすいであろうエレベーターは3Fでストップなんですよね。

4F以上の階に主要施設がないのであれば、それでも良いかもだけれども「あかし市民図書館」4Fだし、「あかし総合窓口」も6Fよね。

つまり、明石駅方面から最短で上層階に向かうとなると1Fのドコモショップ横の入り口から建物に入りエスカレーターかエレベーターに乗るか、2Fに上がった後、あかし市民広場を突っ切ってエスカレーターかエレベーターに乗る必要があります。

どうしてこうなった!

まとめ

そんなこんなでパピオスあかしの不思議なエレベーター構造についてでした。

建物端っこにあるエレベーターが1F~3Fまでしか行かないのは良いのですが、正面上がってすぐのエレベーターが上層階に行かないのが納得いきません!

先日始まった自動ドア工事もそうですが、利便性に問題がある部分が多いように感じますね。

関連リンク
パピオスあかし2Fの工事が完了!一部自動ドアに
2017年4月7日 パピオスあかしで行なわれていた2階出入口自動化工事が完了していました。エスカレーター・階段を登って正面が自動ドアに! 以前は重い扉だったので少しストレス

関連しないようで関連する記事

明石駅周辺のトイレも注意!

関連リンク
明石駅周辺公衆トイレ少なくない?【明石駅・ピオレ明石・パピオスあかし】
パピオスあかしが開業してから良く言われているのが「公衆トイレ少なくない?」的な意見です。 調べてみるとパピオスあかし1階のときめき横丁周辺には多目的トイレが2箇所にあるだけだ

地図の表示/非表示

パピオスあかし
住所
〒673-0891 明石市大明石町一丁目6-1
関連リンク
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.