兵庫県は全国での緊急事態宣言の解除を受けて対策本部会議を開き、すべての休業要請を2020年6月1日(月)から解除することを決定しました!
兵庫県は、一部の施設に継続していた休業要請について、感染防止対策の徹底を条件に来月(6月)1日から全て解除することを決めました。
また、県民に対する外出自粛の要請も緩和することにしています。兵庫県は、緊急事態宣言の解除を受けて、先週、休業要請を大幅に緩和しましたが、一部への要請は継続しています。
これについて、県は26日、対策本部会議を開き、感染防止対策の徹底を条件に来月1日から全て解除することを決めました。
解除されるのは、キャバレーや、ナイトクラブなどの接待を伴う飲食店、バー、カラオケボックス、ライブハウス、スポーツジム、ダンスホール、ダーツバー、パブ、性風俗店などです。
県は、すでに感染防止のためのガイドラインを示していて、これを徹底するよう求めることにしています。
一方、県民への不要不急の外出の自粛要請も緩和し、来月1日からは、首都圏や北海道、それに大阪などの人口密集地との不要不急の移動を自粛するよう要請するとしています。
[sc name=”link” ]休業要請6月1日全て解除(NHK NEWS WEB)
兵庫県は26日、全国での緊急事態宣言の解除を受けて対策本部会議を開き、クラスター(感染者集団)が発生したスポーツジムや夜間の接客を伴うスナックなどに続けている休業要請について、6月1日午前0時以降の全面解除を決めた。外出の自粛要請も努力目標に緩和し、県内での観光振興を再開。ただ、宣言が最後まで続いた首都圏や北海道、人口密集地との不要不急な移動は控えるよう求めた。
[sc name=”link” ]休業要請6月1日全面解除 外出自粛も緩和 兵庫県
兵庫県のHPでは「兵庫県の社会活動制限の見直しについて」というファイルが公開されているので要チェック!休業要請は解除ですが外出・イベント開催についての方針なども発表されています!
[sc name=”official-link” ]兵庫県の社会活動制限の見直しについて(5月26日発表)
感染防止策を徹底しなければ再び拡大する恐れがあるので、不急不要の外出は控え、基本的にはステイホームを心がけましょう!
新型コロナウイルス感染症の予防
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「3密」や「不要不急の外出」を避け、感染しない感染させない行動を取ることを心がけましょう!また、「咳エチケット」や「手洗い」などの実施がとても重要です!
マスクに関しては値段も下がり、入手しやすくなっているので準備をしておきましょう!