【2019年】明石市ふるさと納税額が前年比約2.8倍に!

投稿日:   1,827 views

明石市に寄せられた「ふるさと納税」の寄付金が2019年12月末時点で前年の約2.8倍、計2億4371万円に増えたと神戸新聞NEXTで発表されていました!

兵庫県明石市に寄せられたふるさと納税の寄付金が昨年12月末時点で前年の約2・8倍、計2億4371万円に増えた。2018年7月に返礼品を1種類から135種類に増やし、さらに充実させて現在、約300種類に増やしたリニューアルが功を奏した。本年度末に見込んでいた総額2億4600万円を突破するのは間違いなさそうだ。

リンク返礼品の充実が奏功 明石市ふるさと納税額が前年比2・8倍に(神戸新聞NEXT)

明石市のふるさと納税返礼品は元々1種類だけでしたが、2018年7月2日(月)からリニューアルし135種類に、現在は333種類にまで増加しています!

人気の返礼品は、市内で生産する紙おむつLサイズ34枚(パンパース、P&G)が1位。次いでカニなどの海産物に続き、ウイスキー「シングルモルトあかし」(江井ヶ嶋酒造)、「ミックスナッツ塩味」(みの屋)などが上位を占めた。

 返礼品の最高額は明石菊水の食事券(寄付額15万円)。前年度の最高額(同30万円)で1件の応募があった市立天文科学館のプラネタリウムを50分間貸し切ることができるプランの利用はなかった。

2018年10月に発表されていた明石市ふるさと納税の申し込み件数リストはこちら!

関連リンク
明石市ふるさと納税の申し込み件数ランキングが公開されてる!
先日、明石市のふるさと納税返礼品が増加したことをお伝えしましたが、今回は人気の返礼品を紹介!明石市の報道発表資料にも記載されていました! パンパース関連商品が人気なのは以

明石市ふるさと納税

その他の返礼品一覧は「ふるさとチョイス」のページでどうぞ!

公式サイト明石市のお礼の品情報(ふるさとチョイス)

日本で唯一、税金の使い道を指定できる制度が「ふるさと納税」です!明石市のふるさと納税の使いみちは以下の通り!

  1. 明石のやさしいまちづくりを応援
  2. 明石の子育てを応援
  3. 明石のたからもの応援
  4. 市制100周年に向けての施策応援
  5. 明石商業高校に熱い応援を!
  6. 市長におまかせ
  7. 明石ダコの保護

平成30年のマダコの不漁を受け、明石ダコの保護を応援するプランが追加されています。当初は期間限定でしたが、現在は常時設定されているようです。

関連リンク
マダコが不漁!産卵用たこつぼの投入の様子を取材してきた!
\今年はマダコが不漁!/ 明石市でのマダコ漁獲量は大体年間1,000トン前後なのですが2016年・2017年は700トン台に低迷しており、更に今年は200トン台の記録

こちらも詳細は特設サイトでご確認ください!

公式サイト兵庫県 明石市ふるさと納税特設サイト

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2020 All Rights Reserved.