石ヶ谷公園の「バーベキュー許可エリア」を見に行ってきた

石ケ谷公園はこの3月から「バーベキュー許可エリア」を設け、それ以外での実施を禁止することになりました。

WS1253

石ケ谷公園が3月よりバーベキュー許可エリア開設

今回は新しく新設された予約制の「バーベキュー許可エリア」がどんなものか見に行ってみました!

[adsense]

とりあえず駐車場に到着!
平日ど真ん中の日でしたがスポーツ系のイベントが何かしら行われているので車は結構止まっています。

石ケ谷公園11

まわりを見渡すと「バーベキュー許可エリアOPEN」の看板やのぼりがそこいらに立っています。
まずは周知させないといけないですからね・・・。

地図も載っていたので「バーベキュー許可エリア」を見に行ってみることにしました(・∀・)

石ケ谷公園12

「明石乗馬協会」の横を通り・・・

石ケ谷公園10

ずんずん進んでいくと「市民の森」の看板が!
ここを左に曲がります。
※写真撮れてないですが、低めの看板で「バーベキュー許可エリアはこちら」の看板もあります。

石ケ谷公園9

「市民の森」の道無き道をずんずん進みます。
雨の日に行ったので足下がぬかるんでいます(´・ω・`)

石ケ谷公園8

雨の日にバーベキューをすることはないでしょうが、
雨の日の翌日などの場合は注意が必要ですね(・・;)

何も考えずクロックスで来てしまったことが悔やまれます・・・。
用具、材料等は駐車場から運搬しなければいけないので少し大変かも。

苦戦しつつ、なんやかんやで「バーベキュー許可エリア」に到着!

石ケ谷公園7

枠で区切られているスペースが全部で25区画(1区画約20㎡)
1件の申し込みで2区画まで予約可能ですが、番号の指定はできないみたい。

石ケ谷公園4

洗い場も完備されています。蛇口は4箇所。
下にはバケツがいくつか置いてあります。

石ケ谷公園5

洗い場の横には消し炭置き場がありました。

石ケ谷公園6

利用した区画を清掃しゴミはすべて持ち帰る必要があります。。

予約の受付は明石中央体育会館 事務所(9:00~20:00)ですが、電話での予約も可能
利用日の1ヶ月前の5日から利用日前日までの先着順予約制です。

石ケ谷公園3

予約他、当日の受付などはこちらの事務所で!

石ケ谷公園2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ