まち ニュース

西明石・大久保・二見に図書館が新設される計画があるみたい!

3,561 views

2022年12月8日(木)に泉房穂市長が西明石と大久保、二見の3カ所に新たな図書館を開設する計画を明らかにしました!

西明石と大久保の2施設には市民交流拠点の機能も持たせるそうで、関連予算などを2023年3月議会に提出するとのこと。神戸新聞NEXTに情報が掲載されていました

計画では、西明石駅南のマンション建設に合わせ、複合施設「サンライフ明石」が隣接地へ移転する予定で、そこに図書館と市民交流拠点を入れる。

大久保ではJR駅南のロータリーを縮小し駅直結のビルを新設。5階建てほどの規模で、2フロアを図書館に充てるほか、市民が活動できる拠点や子育て支援センターも備える。市の負担額を20億円と説明した。

二見の図書館も「方向性はほぼ定まっている」とした。

明石市内3カ所に図書館新設へ 泉市長、市会で計画表明(神戸新聞NEXT)

西明石駅南のマンション建設に合わせ複合施設「サンライフ明石」が隣接地へ移転する予定で、そこに図書館と市民交流拠点を入れる計画なのだそう

大久保ではJR大久保駅南のロータリーを縮小し駅直結のビルを新設。5階建てほどの規模で2フロアを図書館に充てるほか、市民が活動できる拠点や子育て支援センターも備えるそう。二見については詳細情報がありませんでしたが、方向性はほぼ定まっていると書かれていました

こまさん

現在、明石市では明石駅前とJR魚住駅近くの2箇所に図書館がありますね

まさや

詳細が気になりますね!

明石駅前の再開発でオープンした「あかし市民図書館」を見学してきた記事はこちら

移動図書館は2018年7月から2台体制にリニューアルしています

-まち, ニュース
-,