あかし動物センターが4月から土曜日も開庁するみたい!

投稿日:

2018年の中核市移行に伴い大久保に新設された「あかし動物センター」が2019年4月から土曜日も開庁するそうです!

神戸新聞NEXTで取り上げられていました!

兵庫県明石市の中核市移行に伴い昨年開所した「あかし動物センター」(大久保町大窪)は、4月から土曜日も開庁する。市民が訪れやすい週末に開くことでペットの登録や狂犬病の予防注射などをしやすくするほか、犬や猫の譲渡会も行い、処分される動物の減少を目指す。

市の動物施設が土曜日に開庁するのは、関西の中核市で初という。

リンク明石の動物センター土曜開庁へ 犬、猫の譲渡会も

持ち込まれた犬、猫はできるだけ市民らに譲渡する方針をとっており、同センターでは4月から今年1月末までに6割以上の94匹が成立。全国の動物センターの平均と比べ、譲渡率は高いという。

譲渡可能なワンちゃん・ネコちゃん情報も掲載されている「あかし動物センター」の公式サイト「あかしっぽ」はこちらから!

公式サイトあかしっぽ あかし動物センター/明石市

2018年9月に発行された「あかしこども新聞」の取材の取材で「あかし動物センター」に行ってきた時の記事はこちら!

関連リンク
あかし動物センターの見学に行ってきた!【あかしこども新聞】
唐突ですが中核市移行に伴い大久保に新設された「あかし動物センター」にやってきました! やや!あそこに集まっている子どもたちは・・・こどもレポーターの皆さんでした!
あかし動物センター
住所
〒674-0051
明石市大久保町大窪2747-1
関連リンク
公式サイト

※ 営業時間等は時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-まち
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.